こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

生後7ヶ月になりました!〜離乳食とか色々苦戦中〜

f:id:mienotes:20191202154534p:image

先月、もうハーフバースデーかぁ。

とか思っていたのに、息子Kちゃんは生後7ヶ月になっていました。

 

まだおすわりが安定とまではいきませんが、手を離してもしばらく一人で座っていられるようになりました(´∀`)

 

足を掴むのがブームで、靴下とか食べています!足癖がどんどん悪くなり、プーさんジムを蹴り上げるように。

 

いろんなものに興味津々になり、その場でクルクル回っては気になるものに手を伸ばします。

ズリバイはまだなので、やはり前には進めません( ˙-˙ ) そのうち出来る様になるかな??

 

下の歯2本も半分くらい生えてきました。

 

 

基本育児は楽しく、日々は充実しているのですが、ちょっと中だるみ?というか、いろいろ苦戦して面倒くさくなってきてしまっている今日この頃(。-∀-)

 

現状を整理することで仕切り直したいなぁと思います!!

 

 

体調不良&主人の帰宅が遅くなる

 

秋の花粉や寒暖差アレルギー、突然の猛烈な手荒れ、その他いろんな体調不良が私を襲っていました(T-T)

 

ミルク中に鼻水が出ても両手が塞がっていて我慢し続けるのがしんどかったり、寝かしつけ中にくしゃみがガンガン出て全く寝かせられなかったりして、いろんなお世話が苦痛に…

 

そんな時期に、これまで定時付近で帰ってきてくれていた主人が年末に向け多忙に。帰りが遅くなり、これまでのリズムも狂い、なんだかいろんなことが疲れるようになりました(´-`)

 

 

 

離乳食めんどくさい病

 

最初はそこそこ楽しんでいた離乳食。

 

野菜を中心に、新しい食材をブレンダーでガガっと攪拌しては冷凍していました。

 

しかし、自分で作った離乳食、息子は今ひとつ食べないのです…

 

義実家に帰省する際に、たくさんベビーフードを購入して乗り切ろうとしたのですが、それをきっかけにベビーフードをよく買うように。

 

ビーフードの方がよく食べるんですよね(^^;)

 

舌触りかなぁ。手作りでどう頑張っても、ベビーフード並のトロトロは実現不可能ですし…。じゃがいもやニンジンなんか特に。

 

そうして、おかゆ以外をほぼベビーフードに頼るように。

 

そうすると、あら不思議。

 

手間をかけていた頃よりも、離乳食がおっくうになってくるのです。

 

分けて冷凍したベビーフードをレンジで解凍して与えるだけなのに、

 

冷めるまで待つのが面倒くさい。

待ってる間グズるのがしんどい。

あげても食べないからやる気おきない。

汚れた口を触った手であちこち触るから嫌だ。

ストローマグから水をこぼした服を全部着替えさせるのが面倒くさい。

お腹空きすぎにならないようにミルクからの間隔を見計らうのが難しくて嫌だ。

 

……なんか全部が面倒くさいのです!

 

いろんなものを食べられるようになったらいいな♫と進めていた離乳食が、ただただ義務としてこなす億劫な家事になってしまいました(-.-;)

 

7ヶ月になったのでモグモグ期へ移行したいところなのですが、タイミングが悪いのかゴックン期の食事すら完食できない日々が続くので、もう少し様子を見たいと思います。

 

 

引きこもり度アップ!

 

離乳食を始めてから、出かけるタイミングを逃して引きこもる日が増えました。

 

今までは、午前中に出かけたり、出かけられるように午前中準備して午後出かけたりしていたのですが、

 

午前中に離乳食を終わらせると力尽きてしまい、その時点でメイクとか身支度が済んでないと「あぁ…もういいや…」と思ってしまいます(。-_-。)

 

支援センターもしばらく行ってないので、他の人と話すこともなく、ネットでちゃんとしている人の育児を見ては「みんなすごいなぁ〜私このままじゃダメかなぁ。。。」なんて思っちゃったりして(´-`)

 

これから冬のイベントも目白押しなので、無理やりにでも出かけて毎日楽しめるようにしたいです!!

 

 

いろいろ「もういいや」病

 

肩の力が抜けてきたともいえますが、育児が理想通りに行かなかった時、「もういいや」と思うことが増えました。

 

よい部分もあるかもしれませんが、改善の努力や息子にとってのベストを考える労力を使わなくなってきてしまっているのも事実です(*_*)

 

午前中病院でバダバタして離乳食出来なかった!→もう今日はいいや

 

最近寝る時間遅くなった!→どうせ早くから寝かしつけても寝ないし疲弊するだけだからいいや。

 

いろいろ知育玩具とか絵本とか教育にいいものを今から!→遊ぶか分かんないしお金かかるから今あるやつでいいや。

 

 

…みたいな。

 

それで育児が楽になったと思えるならいいのですが、何だか精神的にしんどくなっているので、私的にはあんまりよくない傾向のようです(^_^;)

 

楽しむより、ただただこなすようになっちゃったのかな。

 

 

初心を忘れずに!

 

7〜8ヶ月というと、いろいろ新しいステージに入っていく月齢だと思うので、息子の成長を楽しみつつ、この中だるみ感を乗り越えていこうと思います(o^^o)

 

まずは部屋を片付けて真冬に模様替え、クリママスやお正月の準備をしながらワクワク感を取り戻す予定です。100均でいろいろ買ってこよー♫

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)