こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

ハーフバースデーのプチお祝い🎵

義実家に帰省していたため、

1週間遅れで息子のハーフバースデーのお祝いをしました(*^▽^*)

 

ハーフバースデーってわりと最近定着したイベントですよね?

 

母はなにそれ?って感じでしたし、私も何をすればいいのかなぁ。。。と思っていました。

 

息子本人はまだ喜ぶも何もないので、親が半年の成長を実感するのためのイベントかもしれませんね(o^^o)

 

とりあえず、記念写真を撮って、離乳食ディナープレートを作ってみました。

 

息子は、写真撮られるより抱っこし続けた方が嬉しいんでしょうけど(^_^;) 動き回ったり、飾りを舐めようとするのを無理くり止めつつ何とか撮影。

 

f:id:mienotes:20191103215334p:image

※息子の写真は載せない方針なので、シルエットですみません。

 

これはベッドの上で撮りました。1/2の数字はダイソーの数字バルーンで、棒の部分はキッチンペーパーの芯を繋げたものに、100日祝いで使って残してあった同じバルーンの「0」を巻きつけて作りました。

 

「happy」と「birthday」と手元の帽子、青いバルーンはセリアで買ってきました。

 

風船を膨らませたら、久々に頬の筋肉を使ったのか効きました(´ー`) 法令線予防のエクササイズにいいかもしれない(笑)

 

写真撮った後に「PikaBoo」という、赤ちゃん向けのスタンプがいっぱい入っているアプリを使って「6か月」のスタンプを押しました♪

 

f:id:mienotes:20191103220432p:image

 

こちらは、背景にCarazのプレイマットを立てかけて撮りました。

 

このプレイマットは大変お気に入りで、レビュー書きたいと思って書けていないのですが、月と星の柄がオシャレで可愛いので、最近、撮影背景としてもよく使っています。

 

これのおかげで、義両親には写真館に行って撮ったと思われました(笑)

 

座っているのは、以前に書いたインジェニュイティのベビーベースです(^-^)

 

 

離乳食ディナーは本や離乳食レシピのアプリを参考に、こんな感じで作ってみました。

 

f:id:mienotes:20191103221033j:image

赤いものは3層になっていて、「手作り離乳食」というアプリを参考にしました。一番下の緑はとろみをつけたブロッコリー、真ん中はじゃがいもペースト、一番上はキューピーのベビーフードの「りんごとトマト」です。

 

これの上から二層目までを美味しそうにぱくぱく食べ、ブロッコリーの層は残しました(-.-;)

 

※しずく形のガラスと「happy anniversary」の飾りはセリアです♪

 

白いものは、10倍がゆにとろみブロッコリーでクローバーを書いて、とろみきな粉で飾り付けたものです。お皿の☆も、とろみきな粉です。

 

パンジーは前に100均で買って余ってたので載せてみました(笑)←季節感無視

 

おかゆの方はまぁまぁ食べたかな?という感じです(。-_-。) 普段食べている食材で見た目をよくしただけなので、息子からしたら特別いつもと変わらないでしょうね……

 

おかゆのガラスもセリアです!

 

 

こんな感じで、家にあるものと100均を使って、自己満足ですがささやかにお祝いしました(#^.^#) 写真は実家、義実家にはわりと好評で満足です。

 

時間があるときに、半年の成長をまとめたフォトブックや動画なんかも作りたいですが、これがなかなかできないんですよね…。時間が欲しい…

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)