こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

離乳食始まる〜息子はお粥よりスプーンが好き〜

5ヶ月過ぎたので、離乳食をスタートさせました(^^)

 

離乳食って、人によってどういう風がやりやすいとか、それぞれにスタイルが確立してくるのだと思いますが、私はまだ分からずで。

 

最初は、本を見ながら鍋でお米を炊いてみようかと思いながらも、あまり時間が取れず…

クックパッドを参考に炊飯器で4分の1カップ10倍がゆを作ってみました。

 

出来上がったら、製氷トレイに少しずつ入れて冷凍……あれ、トレイすぐいっぱいになっちゃった。

 

うん、作り過ぎましたね!

( ̄∀ ̄)

 

こんなの一週間じゃ食べきれません。

量感掴めてませんでした(笑)

 

しかも、10倍がゆって水分がすごく多いから、製氷トレイに移す時にどれくらいの比率で水と米を流し込むのかによってムラができるのに気づきました。

 

最初の方、ゆるゆる。

最後の方、ぽてぽて。

 

……難しいですね(。-_-。)

 

ちなみに息子、全然美味しそうに食べません。

まず、おかゆさんをあげようと準備している時点で、お食事スタイを夢中でハムハム食べてます(笑)

 

それを引き剥がして、おかゆをすくったスプーンを、本にあるように下唇にトントンと置き、上唇で赤ちゃんが取り込むのをゆったりと待って…

 

ガシッ!

 

スプーン掴んだぁぁ(*´Д`*)

と・れ・な・い!!

 

すごい力でスプーンを握り、食物の行く先の舵取りを私から奪おうとする息子…

 

諦めて手を離すと、スプーンを口の端に持っていってレロレロべろべろ…

 

スプーンのついでにおかゆも舐めて、それが喉に落ちてくるから仕方なく飲み込む、みたいな感じ(笑)

 

案の定、スプーンに満足したら口の中に残っているおかゆはペッ。

 

ふふふ…

まぁこんなもんか、最初は( ^∀^;)

 

と思ったら、これが数日続いております。

一応食べてはいるんですが、あくまで主菜がスプーンって感じで、お米を美味しく食べているようには見えない….ですね…

 

まぁ、出汁や野菜をまぜたりするとまた変わるんでしょうけど。

 

離乳食タイムは、お食事スタイをつけていても隙間からおかゆやヨダレが入り込んで服が汚れますね(^^;

 

せめて、早く美味しく食べてくれないかな〜

ミルクも飲まないことだし、離乳食がスムーズに進んでくれたらいいんだけどな…

 

やっぱり鍋から炊いた方が美味いかな?とか、ベビーフードのおかゆも参考にしてみようかな?とか、いろいろ戦略を練ってます。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)