こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

息子のプロフィール帳

1歳半ばを迎えようとする我が家の長男☆彡 そろそろ個性が出てきた頃かな〜と思うので、 プロフィールを作ってみました(笑) 【名前】Kちゃん 【星座・血液型】おうし座 A型 【性格】おっとり、研究者気質? 【チャームポイント】 2歳児並の大きさ、ムーミンフ…

おしゃふりデビュー〜娘のお気に入りはスケルトンおしゃぶり〜

歯並びが悪くなるという話をきいて 上の子はおしゃぶりを避けて 育てていたのですが 見事な指しゃぶりマンに育ち… 「意味ないじゃん」と思った私は 娘におしゃぶりを買いました( ´ ▽ ` )笑 こちらのフィリップスのおしゃぶりは お産で入院していた時に、 さ…

年子育児のいいところ・悪いところ

年子兄妹仕様にブログアイコンを変更しました♪ 大変と言われる年子の育児(*´Д`*) たしかに、赤ちゃんが二人いるようなものなので大変は大変です。 でも、今のところいいところもあるな〜と思っています。とりあえずベスト5くらいにまとめてみました(o^^o) ☆…

コニーの意外な使い方!ゲップ対策に効き目バツグン!

私がコニー抱っこ紐に出会ったのは 上の息子が3ヶ月を過ぎてからだったのですが、生まれたばかりの娘には新生児からコニーを使っています。 それで気がついたのですが、 このフニャフニャの時期の悩みの種である 「ミルク飲んだ後のゲップが出ない」 という…

やり方を変えないと続かない…

ブログに対して関心が戻ってきたものの、年子育児に忙殺されて、なかなか更新ができていない日々です(´-`) 今も娘を膝に載せてユラユラしながら書いてます(笑) ネタは日々いっぱいあって、 あ、このこと書きたい。とか、このグッズ紹介したい。とか、この…

2人目が生まれて思うこと

娘が生まれてから半月ほど経ちますが、 まだ半月だっけ?もっと前から居たよね? というくらいその存在が馴染みつつあります。 居て当たり前みたいな( ´ ▽ ` ) (正確に言うとお腹の中には居たんですがね) ですが、確実に娘が生まれる前とは私の周りの世界…

娘が生まれました♪〜深夜&土日出産料金に驚愕〜

6月末に、予定日より11日も早く娘が生まれてきました(о´∀`о) 息子の時も4月末で、 しかも2019年だったので、 どうせなら予定日通り 令和に生まれてこーい*\(^o^)/* と思っていたのを裏切られましたが… 娘も、6月生まれは親戚と被ったり、 夏生まれと言い切れ…

里帰りしました!〜コロナ渦の中で第二子出産準備〜

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。 第2子妊娠が分かってから、疲れやすい身体とまだ手の掛かる息子のお世話でクタクタになり、ブログを書くのはおろか読む気力すらありませんでした…(´ー`) 34週になって実家へ里帰りし、家事負担が軽減したのでよ…

【離乳食】ミックスベジタブルの薄皮むきを一袋まるまるやってみた。

この前、離乳食の「薄皮をむく」類の作業が大嫌いと書きましたが、何を思ったか、それの究極版のようなミックスベジタブルの薄皮むき&冷凍ストックづくりを黙々と2時間くらいかけてやってみました(・∀・) やった量は、冷凍庫で眠っていたミックスベジタブル…

離乳食本にさらっと書いてあるけどできないこと

離乳食の3回食がなかなかハードです。 食べさせるのにも時間がかかるので、朝が終わったらすぐ昼!あっいう間に晩ご飯(>人<;) 週末に作りだめしたストックはすぐになくなるし、息子が便秘になり、病院で浣腸するはめに。バッタバタな感じの毎日です。要領…

年子妊娠しました!〜やっと安定期、怒涛の日々を迎えうつべし!〜

さて、今9ヶ月の赤ちゃんを絶賛育児中なのですが、 実は数ヶ月前に第二子を妊娠していることが発覚し、今妊婦だったりします(^_^;) つわりを乗り越え、ようやく安定期に入りましたのでご報告です⭐︎ 夏頃に生まれ、上の子とは1歳違いの年子になる予定です!性…

コニー抱っこ紐のサイズ選びについて〜夫婦で5枚持ちの私なりの考察〜

みんなにおススメしたいコニー抱っこ紐。 ただ、一瞬躊躇してしまうのはサイズ選びが難しいから、と以前に書きました(u_u) 主人もユーザーなことや洗い替え購入、プレゼントでいただいた分なども含めて、5枚(サイズ違いで手放した分も含めると7枚)のコニーを…

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

年末年始バタバタしており、ブログの更新も滞っていましたが、三ヶ日も終わり、ようやく落ちついてきました。 お正月は息子もまだ0歳のこともあり、初詣は地元のこじんまりとした八幡宮へお参りに行き、家電屋さんの初売りを見に行って終わりました(。・ω・。) …

うちの子だけ?朝ドラオープニングが大好きすぎる!

私は、子どもが生まれる前から朝ドラを録画して見ております。 mienotes.hatenablog.com 今は全然運動はしておらず(笑)息子を抱っこしてユラユラ揺れている時の暇つぶしに見ていることが多いのですが、 今期の朝ドラ「スカーレット」のオープニングが、なぜ…

6〜7ヶ月健診とインフルエンザ予防接種へ〜息子、ついに先生=注射と認識〜

6〜7ヶ月健診に7ヶ月半ばで行ってきました! うちの自治体では自費です(泣) ついでにインフルエンザの予防接種の2回目も済ませました!こちらも自費です(T-T) 6〜7ヶ月健診の内容は? からだの測定 まず、恒例の身長・体重、頭囲、胸囲の測定から。うちの息…

生後7ヶ月になりました!〜離乳食とか色々苦戦中〜

先月、もうハーフバースデーかぁ。 とか思っていたのに、息子Kちゃんは生後7ヶ月になっていました。 まだおすわりが安定とまではいきませんが、手を離してもしばらく一人で座っていられるようになりました(´∀`) 足を掴むのがブームで、靴下とか食べています…

コニーの防寒ケープをレビューします!

11月も後半に入り、だんだん寒さが身に染みるようになってきました… 以前に、キャンペーンに応募したら「コニーの防寒ケープ」が当たって歓喜(//∇//)した記事を書きました↓ oyakoala.hatenablog.jp 微妙に気候が暖かかったので、届いてからも本格的には使用…

寝返り返りできました〜生後6ヶ月の成長記録〜

最近、育児日記の記事を書けていなかったのですが、ハーフバースデーを迎えた息子は日に日に成長しているなぁと実感しております。 ここ最近の息子Kちゃんの成長をまとめて書きます(*'▽'*)♪ 寝返り返りに成功 寝返りで起き上がっても、長らく元に戻れなかっ…

ハーフバースデーのプチお祝い🎵

義実家に帰省していたため、 1週間遅れで息子のハーフバースデーのお祝いをしました(*^▽^*) ハーフバースデーってわりと最近定着したイベントですよね? 母はなにそれ?って感じでしたし、私も何をすればいいのかなぁ。。。と思っていました。 息子本人はま…

反省…帰省中にやらかしたこと

火曜日に義実家の帰省から帰ってきて、 大量の洗濯物、後片付け、買い出しに追われて一週間が終わりました(^_^;) 息子は、義両親や主人の姉弟、従兄弟たちに大変可愛がっていただき、ご馳走を食べ、 いろんなところに連れて行ってもらったり、育児のことを教…

コニーの授乳服を買ってみました〜コニーママウェアレビュー〜

エルゴを売った資金でコニーの防寒ケープを買おうとしていた私ですが、 思いがけず防寒ケープをプレゼントしていただけることになったので、代わりに前から気になっていたコニーママウェア(授乳服)を買ってみることにしました(^^)♪ これ、ほんとにweb上にレ…

船で義実家へ〜息子のフェリーデビュー〜

明後日から、フェリーに乗って義実家の九州へ行きます(^.^) 息子にとっては初めての公共乗り物デビューかつ、初めての船旅です(o^^o) 車で大阪まで行き、車を乗船させて夕方からフェリーの和室にて過ごし、船で夜を過ごした後、早朝に九州に着くプランです。…

嬉しすぎ!コニー防寒ケープのキャンペーンに当選したぁーー‼︎♡

実はとても嬉しいことがありました。 「コニーの防寒ケープに期待すること」を書いて応募するとプレゼントしてくれるというキャンペーンがやっていて、下記の記事で応募したのですが、 oyakoala.hatenablog.jp なんと! 当選しました! (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 当…

離乳食〜たんぱく質はじめました〜

先週末から、たんぱく質を入れ始めました(^^) それも含めて前回の離乳食環境から、いろいろ変更した点があります。 この日のメニューは、10倍粥、かぼちゃペースト、バナナきなこです。 可愛い木のクマちゃんトレーじゃなくなりました(笑)品数が増えたから載…

パンツタイプのおむつにするタイミングが分からない…

生後5ヶ月も半ばに差し掛かった息子Kちゃん。 新生児の頃だけおむつは産院と同じ、高級なパンパースを使っていましたが、それ以降はずっとムーニーを使っています。 理由は、グーンやメリーズを試供品やおむつケーキのプレゼントで試したところ、グーンは何…

さようならエルゴ〜私にergobabyの抱っこ紐が合わなかった理由。

先日、愛用抱っこ紐コニーの紹介と共に、エルゴを手放してしまった話をしました。 oyakoala.hatenablog.jp 今回は、なぜ我が家にエルゴがフィットしなかったかを書きたいと思います。 愛用者が圧倒的に多く、レビューを見れば絶賛ばかりのエルゴ。でも、自分…

離乳食の「困った」を解決しに買い物へ

今までの経験上、ベビー用品は事前に準備して買い揃えると意外と使いにくいことが判明したりしたので、 離乳食グッズは出産祝いで頂いたものと、離乳食の本、ブレンダー以外は何も用意をしてませんでした(^-^; 行き当たりばったりで始めたら、やはり細かいと…

離乳食グッズ検討中〜お食事スタイ好きすぎ問題〜

タイトルの通りです(^^; 離乳食の10倍粥を始めて今日で5日目ですが、息子のお食事スタイとスプーン大好きっぷりにほとほと手を焼いております… 今はダイソーで買ってきた、ペラッとしたナイロンのスタイをしているのですが、付けてあげたとたん、両手で ワシ…

離乳食始まる〜息子はお粥よりスプーンが好き〜

5ヶ月過ぎたので、離乳食をスタートさせました(^^) 離乳食って、人によってどういう風がやりやすいとか、それぞれにスタイルが確立してくるのだと思いますが、私はまだ分からずで。 最初は、本を見ながら鍋でお米を炊いてみようかと思いながらも、あまり時間…

【悲劇】使い捨て母乳パッドをとり忘れて洗濯!大変なことに…

昨日いろいろと疲れることがあった上、息子が早朝から起きてしまい、クタクタになっていたせいもあるのでしょう。 やらかしました!(>人<;) 使い捨てタイプの母乳パッドをつけたまま下着を洗濯機に放り込んでしまったらしいのです(記憶がない) ピーッピー…