こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

コニーの意外な使い方!ゲップ対策に効き目バツグン!

私がコニー抱っこ紐に出会ったのは

上の息子が3ヶ月を過ぎてからだったのですが、生まれたばかりの娘には新生児からコニーを使っています。

 

それで気がついたのですが、

このフニャフニャの時期の悩みの種である

「ミルク飲んだ後のゲップが出ない」

という現象にコニーがものすごく有効であることを発見しました(笑)

 

f:id:mienotes:20200922003420j:image

 

肩に顎をのせて、

背中トントントン……

 

トントントン…

 

はい!出ない!*\(^o^)/*

ひどい時は寝てる!!

 

息子の時もそんな感じでしたが、

出ないものは出ないので仕方なく放置してました。

 

娘は新生児期に吐き戻しが多かったので、

入院中の看護師さんのアドバイス

「ちょっと長めにタテだっこしてると出る」

を実践するために、

ミルク飲みおわってゲップが出なかったらコニーに入れるようにしたんです。

 

そうすると、けっこう入れようとしてる最中に「けぷっ」って出る。

入れるの完了した時にストンとお尻が落ちた瞬間に出る。

よほどでない時もしばらく抱っこしてると忘れた頃に出る。

 

そんなこんなで高確率でゲップが出るようになりました(°_°)

 

たぶん、入れるときに足を動かしたり、お腹に軽く且つ均等に圧がかかるから、それで出やすいのかなと。

 

ただ、むせてる時とか、飲み方が下手だったときに無理にコニーに入れると、ゲポッてなって吐き戻す時もあるので、そのあたりは要観察ですが…

 

ゲップ出ないのに悩んでるのと

コニー買おうか悩んでるのと両方な人……

 

買いましょう(笑)

 

そういえば、コニー楽天でも買えるようになっててびっくりでした。ここ1年でコニー人口だいぶ増加した気がします。

 

このまま、抱っこ紐の主流のひとつになりそうですね(^^)

 

また何か発見があれば書いていこうと思います。