こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

年子育児のいいところ・悪いところ

f:id:mienotes:20200922224842p:image

年子兄妹仕様にブログアイコンを変更しました♪

大変と言われる年子の育児(*´Д`*)

 

たしかに、赤ちゃんが二人いるようなものなので大変は大変です。

 

でも、今のところいいところもあるな〜と思っています。とりあえずベスト5くらいにまとめてみました(o^^o)

 

☆年子育児のいいところ

 

5位 上の子で余らせたミルクやベビーブードが保管期限内でまだ使える

 

4位 去年使ったばかりの育児グッズや服をササッと取り出してきてすぐ使える。そして2人兄妹の予定なら、マタニティもベビー服もサクサク処分できて保管場所に困らない

 

3位 母親の乳児育児の知識がめっちゃ新しい

 

2位 単純に可愛い時期の赤ちゃんが2人いてホッコリする

 

1位 保育園に通わせたり、支援センターにいかなくても、異年齢の子ども同士が常に触れ合える。良い刺激になる。

 

 

こんなところでしょうか。特に1位はコロナ禍にあって非常にメリットになっているなぁと思います。

 

 

★年子育児の悪いところ

 

5位 1人目の産後疲れや産後太りが解消されないまま、また妊婦になってダメージ増大(´ཀ`)

 

4位 チャイルドシートやベビーカー、まだ使う高額なベビーグッズが長期間かぶる。かと言って双子用を買うほど重複もしない。おむつ期間も長期間かぶり経済的ダメージが。。。

 

3位 上の子は2歳にもならないため、2人ともまともに意思疎通ができない。上の子のお兄ちゃん意識はおそらくゼロに近い

 

2位 二人とも抱っこ要求が激しいので体力的に辛い

 

1位 まだまだ、はじめての◯◯がすっごく多い1歳児の上の子育児がテキトーになる

 

 

上の子はまだまだ甘えたい盛りですが、放っておく時間が長くなったり、食べる練習なんかもあまりゆったり構えてできないので遅れがちかもしれません…申し訳ない気持ちにもなります…(*´-`)

 

私は2人姉妹で2歳差なのですが、母に聞くと妹が生まれた時に私は2歳だったので多少は聞き分けがあるから年子よりはマシだったそうです。やはり年子は大変( ´Д`)

 

ですが、幼児期をすぎると一気に楽になるとも聞きますので、それを楽しみに頑張るしかないですね!