こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

ベッドon 川の字が不可能になりつつある…

我が家のKちゃんは、ベビー布団でもなく、ベビーベッドでもなく、ベッドの上で私と主人の真ん中に寝ています。

 

赤ちゃんの寝床には、妊娠中からすごーく悩みました(。-_-。) 

 

我が家にはシングルのベッドが二台あり、寝室にはベビーベッドを置く場所がなかったからです。でも、ベッドを手放すのはあまりに勿体ない…

 

ということで、考えに考えて、シングル2台の間に隙間埋めクッションを敷いて大きなシーツで囲み、真ん中に寝かすという方法に落ちつきました。

 

寝ぼけた我々の攻撃から赤ちゃんの顔を守るため、ファルスカというメーカーのベッドインベッドという商品を入手し、赤ちゃんと大人のスペースに区切りをつけたのです。

(この商品についてはいつかまた詳しくレビューしたいです)

 

ところが!

新生児のうちは良かったものの、成長するにつれてKちゃんはどんどんナナメに傾くように…

 

寝相もパワフルになり、どちらかというと、ベッドインベッドはKちゃんのパンチから我々を守ってくれていました(笑)

 

このあたりはまだ良かったのですが…

 

寝返り練習でエビ反るようになった3ヶ月頃から、気づくとKちゃんはベッドインベッドの囲いから抜け出し、大人二人のみぞおちあたりまで下がって真横になっていることが増えました(゚ω゚)

 

もはや、川の字ではなく、アルファベットのH 状態。

 

だんだん困難さを増していきましたが、さらにまずいことに

 

寝返りに成功するようになったKちゃんは、夜中に寝ぼけながらパパの方に向かって何度も寝返ろうと奮闘しているのです!一生懸命。

 

それを見た時は

「だめー!Kちゃん、それはダメ(; ̄◇ ̄)!」

 

と心の中で叫びました(笑)

右回りの寝返りが好きなので、どうしてもパパの方に傾いていくのですね…

 

しっかり寝付くまでリビングの寝床に退去です…疲れます。

 

みなさん、赤ちゃんをどうやって寝かせているんでしょうか…

結婚してベッド2台買う人が大半ですよね。手放して布団にするか、ベビーベッドになるのでしょうか(*´-`)?

 

いつまでこの環境でやっていけるのか、若干不安な今日この頃です。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)