こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

「隙を見て家事」が出来ないので、息子と一緒にやることにした。

他のブログやYouTubeの動画などで、赤ちゃんのお昼寝の時に家事、オモチャやプレイジムでご機嫌に遊んでくれている隙に家事、のような一日を紹介して下さっているママさんがいます。

 

私もそうしたいのですが、どうもそれが出来ない…。

 

うちの息子は決まった時間にお昼寝してくれないし、抱っこで寝ても置いた瞬間起きる…ならまだ諦めも付きますが、6分とかでいきなり「ひぃ〜ん(´;Д;`)」と泣いて起きますので、どうしても落ちつかない。

 

オモチャやジムも私が一緒に遊んでいる時は楽しんでいるのですが、私が離れると飽きてしまい、海老反りや指しゃぶりを始めるので、気づいたら頭だけ長座布団から落ちていたり、ヨダレの海になっていたりします…

 

いつも時限爆弾のもとで家事をしているみたいでせわしない(>人<;)

 

ということで、今日はできる限りの家事を息子とともにやってしまおう、と思い、実践しました!

 

★洗濯

洗濯して干すまでは無理なので、隙を見てやります(^^;

 

取り込んで畳むとき、息子の前でヒラヒラ降って遊びながらやっています。大きな色付きのタオルや、私の柄スカートなどはけっこうウケています。

 

最強(最凶?)だったのは、円形ピンチに複数干してあるパパの靴下をクルクル回した靴下メリーです(*´∀`*)(笑)!!メリーに似てるんですよ、形状が!

 

たたみ終わった洗濯物を片付ける場所は寝室なので、先に寝室に息子を連れて行ってベッドに転がし、「ママとパパの服を片付けまーす」と言って、見世物にしながらクローゼットに片付けました。

 

★掃除

 

以前も書きました通り、掃除機は抱っこ紐で抱きながら片手でやっています。

 

今日新しく試みたのは、お風呂掃除を同伴することです。

 

脱衣室に、あまり活用できていないバウンサーを置き、お風呂のドアを開けながら「まず水を流しまーす」とかアナウンスしつつ掃除。

 

別にご機嫌ではなかったですが、私の動作は見ていたし大人しくしてくれていたので、いつもよりゆっくり掃除できました。

 

カーペットのコロコロなども、チラ見させながらやっています。

 

★料理

 

一番難しいのですが(下手すると危ないし)、抱っこ紐で抱きながら、味噌汁&スープの鍋に適量の水を入れ、出しとかスープ顆粒を入れ、冷凍してある具材があれば入れてしまいます。

 

使う食器を出しておいたり、乾いた洗い物を棚にしまったり。

 

たいした時短にはなっていないし、手がフリーになってからまとめてやった方が早いのですが、

 

私の場合は一つのジャンルの家事が全く手付かずになったまま時間が過ぎると焦ってきてストレスがたまるので「よし、夕飯の支度もスタートしているぞ!」というウォーミングアップになっていたりします。

 

 

時間はかかりますが、これも息子とのコミュニケーションかなと(^^)♪

 

息子も、ずっとねんねでは退屈だと思うので、自宅内家事ツアーが刺激になっていたら…いいなぁ。。。

 

そして全体的に、子どもがいる状態での家事をもう少しうまくこなせるようになりたいな…。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)