こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

4ヶ月健診と予防接種〜いろいろ笑えちゃう〜

ご近所の小児科で4ヶ月健診予防接種を受けてきました。

 

うちの自治体では3ヶ月健診ではなく、4ヶ月健診が無料対象でした。これ、自治体によって違うんですってね(._.)

 

まずは身長体重を測るのですが、看護士さんが「足を伸ばさせてね〜」と足を触ると、なぜか(`ε´*)ムンッて顔をして足をピーンとする息子(笑)「あはは、あら上手〜」と笑われる。

 

頭囲と胸囲も測ったのですが、なぜか頭にメジャーを巻くのは嫌がり、顔が渋くなりました( ̄^ ̄)何故でしょう…

 

次は先生の診察。

 

喉の奥を見たり、光で目の動きを見たり、聴診器で胸の音を聞いた後、ベッドに寝かせて、股関節の開き具合とうつ伏せ状態のチェックをされました。

 

首はまだグラグラしているので座っていないかな?と思っていたのですが、寝ている状態から両手を引っ張って起こしたら頭が付いてきたので、4ヶ月健診の首すわりチェックとしては合格扱いだそうです。

 

予防接種の時には、前回の接種で出来ていた右腕のしこりについて質問をしたのですが、「たぶん肺炎球菌のものだね。一番しこりができやすいから」とのこと。時間が経てば治るようで心配ないようです(^-^)

 

注射を挿した時は息子「ぎゃあああああ。゚(゚´Д`゚)゚。」って泣きますが、わりとすぐに泣き止んで「ふぅ」って落ち着くタイプです。忘れたのかな?というか。肝が座ってそう(笑)

 

診察を終え、私がリュックを背負おうとしてモタモタしていたら看護士さんが息子を抱っこしてくれたのですが、その際に

 

「重っ(OvO)!」

 

と本音が出てました σ^_^; デスヨネ。

 

母子手帳に書かれた先生の直筆コメント

 

「健康状態・発育共にとても良好(大きいです)」

 

(大きいです)←って。(笑)

 

書かずにいれないくらいインパクトあったんでしょうか?(笑)

 

主人も笑っていました(^^;)

元気でなによりです。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)