こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

【離乳食】ミックスベジタブルの薄皮むきを一袋まるまるやってみた。

f:id:mienotes:20200228111927p:image

 

この前、離乳食の「薄皮をむく」類の作業が大嫌いと書きましたが、何を思ったか、それの究極版のようなミックスベジタブルの薄皮むき&冷凍ストックづくりを黙々と2時間くらいかけてやってみました(・∀・)

 

やった量は、冷凍庫で眠っていたミックスベジタブル一袋文全て。やろうと思った理由は、たまたま離乳食の野菜系ストックが切れたことと、冷凍食品が増えて邪魔になったのでスペースをあけるために消費してやろうと思ったからです。

 

やってみての感想なのですが、これは狂気の沙汰です……0歳児の母には、こんなのよりももっと他のことに時間かけた方がいいんじゃないかと思うほどの超手間( ´Д`)‼︎

 

こんな細々とした作業、みんなやっているの!?やってないよね!だってヤバいんですよ。

 

①ミックスベジタブルを茹でて柔らかくする

②水気をとる

グリーンピースの小さな粒の薄皮をひとつひとつ剥いていく←ヤバい

④コーンの付いているかついていないか分からないような薄皮をひとつひとつ剥いていく←もっとヤバい

⑤大きい粒は細かく刻む

⑥小分けにして冷凍

 

やってみて分かったのですが、強敵なのはグリーンピースよりコーンです。

大人の我々からすると、コーンって薄皮あるの??と思うほど実(?)の部分と一体化していて、剥いたか剥いてないかも分からないくらいの透明感で薄皮がついているのです。

 

コーンの薄皮を剥こうとして、実を潰してしまうことも。。。

 

め、めんどくさい!

 

しかし、私が投げ出さなかった理由は、料理をしている時とは違う精神状態に入っていたからだと思います。

 

そうです、手芸モード!(笑)

パールの穴周りにあるバリを取ったり、ビーズの色を分けているときのモードに似ています。

 

もう、何がなんでもやってやる!という変な集中力が生まれて、息子が多少グズっていても「はいはい〜」と返事して放っておくという…

 

おかげで、入れるだけで彩りの良さが大幅アップするミックスベジタブルのストックが1袋分できました(^◇^;)

 

でも、後々調べてみると、離乳食後期はミックスベジタブルの薄皮取らずに細かく刻むだけでOKというweb記事もあったり。。。

 

薄皮取らなくていいなら、彩りもいいし一気に複数の野菜が使えて便利かもしれません。

 

何にせよ、薄皮むいて処理するミックスベジタブルは難敵すぎて、忙しい0歳児ママには向かないのでは…と思った次第でした。少なくとも、私は二度とやらないです…(´-`).。oO

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)