こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

買い物はまとめて週末に!が出不精を招くのか…?

今日は主人に数時間息子のお世話をお願いし、食材や日用品の買い出しに一人で出かけました(^-^)/

 

妊娠中に「産後は外出・買い物がままならない」と聞き、ネットスーパーやコープの宅配など、出かけずに済む手段をいろいろ考えていました。

 

ですが、我が家は幸い主人が母乳以外の育児をだいたいこなすことが出来るため、結局、子どもが生まれる前と同じように安い店に車で買い物に行くというスタイルをとっています。

 

少し変わったことといえば、一度に買う量が増えました。肉や野菜、パンなども冷凍して、また週末までくらせるくらいに買いだめします。

 

火曜日はよくイオンの火曜市に行っていたのですが、平日のため、最近は行かなくなりました。

 

けれど、息子ももうすぐ4ヶ月になり、果たしてこのスタイルのままで良いのか?とも思うように。

 

休日のうち片方を買いだめの日にしてしまうため、週末のフットワークも少し重くなるし、何より、私が平日出かける用事がなくなるのです(´-`)

 

私はもともと、少々出不精なところがあります(。-_-。)

 

平日に特に用事もないのに、隙を見て家事の合間にメイクをし、外出向きの服に着替えて、息子に日焼け止めを塗り、ミルクや授乳のベストタイミングを見計らって….…というのが面倒くさい…と思ってしまうのです。

 

でも、2ヶ月くらいからは一日一回は外気浴を推奨されていたし…本当にこれでいいのかなぁ…と日々悩んでいます(>_<)

 

でも、外気浴…と言っても、田舎の実家ならまだしも、うちの自宅は街中のアパートですぐ外は駐車場と道路です。

 

ベビーカー向きでもないし、用事もなくアパート周辺をウロウロして隣人と鉢合わすのも何か気まずいですし…

 

この夏、梅雨が長かったことも私の出不精に拍車をかけたかもしれません。

 

出かけるキッカケが欲しいなら、こまめに買い物に行けばいいのかもしれません。火曜はイオンに行って、赤ちゃん連れでも買えるようなかさばらないものを買えば………

 

あー…でも、めんどくさい…

 

まだ小さい乳児の育児中の方、買い物はどうされているのでしょうか?毎日必ず出かけるのでしょうか?

 

……人によりますよね(^^;

 

とにかく、今週もあまり外出ができなかったので、もう少し出かけるようにしたいです。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)