こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

ベビーマッサージ教室で他の赤ちゃんと見つめ合う

今日は、少人数制のベビーマッサージ教室に参加しました。 

 

ベビーマッサージは月齢が低い、首すわり前の子でもできる数少ないイベントなので、前から興味はあったのですが、たまたま近所で開催ということで予約をしていたのでした(*´꒳`*)

 

参加者は、みんな私と同年代で、赤ちゃんも一歳未満なので月齢もそんなに離れていません。

 

私みたいな転勤族にはよくあるのですが、私以外は全員地元のお友達同士でした(^^;;  でも、最近あまり気にしません♪  

 

マタニティ教室の時は、気を使ってくれる感じが逆に心苦しく、ちょっと居づらく感じたりしてたのですが、今は息子が楽しければ、息子のためになることなら、全然平気ですo(^_^)o 

 

一番印象に残ったマッサージは、便秘のマッサージです!

 

お腹に「の」の字を書くやつは有名で知っていたのですが、背中に手を入れて脇腹を揉み上げるマッサージも併せてやったのです。

 

脇腹というのが意外!!

 

息子は便秘気味で、ウンチ出ないの2日目だったのですが、帰ってから夕方に出たので効いたのかな??(´ω`)

 

赤ちゃん教室ならではの良い体験もありました☆

 

横に寝転がった赤ちゃん(乙女♡)がジーっと息子を見つめて興味を持ってくれていたら、息子も見つめ返して、しばらくずーっと見つめ合っていたのです(o^^o)

 

可愛かった〜

   

まぁでも、一時間の教室で、半分くらいは泣いてましたけどね(笑) 周りも同じような感じだったので、気になりませんでしたけど(^◇^;)

 

首が座ったら、もっといろんな教室に参加してみたいです♪

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)