こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

コニー抱っこ紐のサイズ選びについて〜夫婦で5枚持ちの私なりの考察〜

みんなにおススメしたいコニー抱っこ紐

ただ、一瞬躊躇してしまうのはサイズ選びが難しいから、と以前に書きました(u_u)

 

主人もユーザーなことや洗い替え購入、プレゼントでいただいた分なども含めて、5枚(サイズ違いで手放した分も含めると7枚)のコニーを試している私。

 

コニーユーザーの中でもわりといっぱい試した方だと思うので、その経験を踏まえて、コニーのことで書きたかったことの一つ、「サイズ感」についてまとめました!

 

f:id:mienotes:20200125091222p:image

 

身長・体重のレビューはたくさんあったので、枚数持ちならではの比較をしてみたつもりです。長々してますが、コニーのサイズ選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください(^-^)

 

■コニー公式ページのサイズ説明を読んでいない方はまずこちらをチェックしてください♪

jp.konnybaby.com

 

 

 

 

まず最新情報!色によるサイズ感の違いはなくなりました。

f:id:mienotes:20200111223917j:image

 

こちらは、サイズ選びの大前提となる最新情報ですので、最初にお伝えしておきます。

 

2019年秋より以前、コニー抱っこ紐は色によってサイズ感に違いがありました。公式ページにも、ブラック・ストライプ(柄)・グリード(柄)は染料の関係でかためで伸びにくいため、二つのサイズで悩んだ場合、この3色は大きめを選んだ方がよいかもしれないと書いてあったと思います。

 

実際、私が持っているストライプMベージュSは今似たようなサイズ感です。(購入はいずれも2019年秋より前)

 

ベージュがグレーよりも柔らかい気がしたので、2019年10月に公式チャットで色ごとのサイズ感について質問したところ、

 

コニー抱っこ紐は色によって伸びが少し異なります。コニー抱っこ紐のブラック・ストライプ・グリッドは、実測は同じですが、自然染料及び変形を最低限するため後加工を行う為、他のカラーより固めになっております。

 

固い順で言いますと

ブラック・グリード・ストラップ> ワインドット> チャコール> ピンク・ミント・グレー> ベージュ となります。

 

と回答をいただきました。

 

なるほど、ベージュは一番柔らかい色だったんだ!と納得しました(*´-`)

 

2019年の秋冬に新色のモカとネイビーが新発売したので、12月にその2色の固さについて質問をしたところ、

 

現在生産されている商品は布の硬さを調整しているためワインドット以外は色違いによる伸びの違いはほとんどございません。

※ワインドットは他の色より少し伸びがいい

 

全色少し硬めの生地となります

 

との回答が!

なんと(゚ω゚)コニーは改良・変化しておりました!色によるサイズ選びのややこしさは、2019年10月から12月の間に無くなっていたのです。私が持っていない、コニー抱っこ紐サマーも同じだそうです。

 

しかし、今持っているものとの違いが知りたかった私。回答にある「少し硬めの生地」が前までのどの色に相当するか知りたかったので、しつこく追加質問(笑) すると、

 

生産時期や商品によっては伸縮性が少し異なることはございますが、現在生産されている商品は伸びの違いを最低限にするため、ブラックやストラップのように硬めの生地を基準に生産されております。

 

と回答がありました!

コニーサポート様、丁寧なご回答をありがとうございますm(._.)m

 

ので、お伝えしたいのは

 

  • 今コニー抱っこ紐は色によるサイズ感の違いはほぼ無い。
  • 2019年秋より前にコニー抱っこ紐を買った人から話を聞いたりレビューを見たりすると、色によるサイズ感の違いについて言及するかも。(その人たちは今はサイズに違いがないのを知らない可能性大)
  • 2019年秋よりコニー抱っこ紐を買った人のレビューがブラック・ストライプ・グリッド以外だった場合は、その人のコニー抱っこ紐は現在販売しているものより少し柔らかめ。
  • 2019年秋より前にコニー抱っこ紐を買った人が持っているものを試着させてもらった場合、色によっては今の商品とサイズ感が違うかも。特にベージュ。

 

なので、前から持っている友達に試着させてもらった!等の場合は、ブラック・グリード・ストライプなら今生産されている商品の固さに近いのかな。という印象です。

 

2本目のコニー抱っこ紐が欲しい!という方や、フリマサイトで中古を買う方なども注意してくださいね( ̄^ ̄)ゞ

 

ちなみに、私が持っているコニー抱っこ紐は全て2019年秋より前に買ったものですので、色によってサイズ感が違います。その前提でレビューを読んでいただけると幸いです( ´ ▽ ` )

 

 

我が家のコニー抱っこ紐状況

 

f:id:mienotes:20200125112102p:image

私(主婦こあら): 身長160㎝、体重はムラがあり50kg前半から半ばくらい。下半身にボリュームのあるウェーブ体型。普段の洋服のサイズはほぼM。

 

主人:身長180㎝、体重70kg前後の普通体型、肩幅広め。普段の洋服のサイズはL〜LL。

 

■コニー抱っこ紐の所持歴

①コニーストライプ M

(②コニーベージュM)→Sを買うためフリマに出品

③コニーベージュ S

(④コニーグレーLL(主人用))→Lを買うためフリマに出品

⑤コニーチャコールグレーL(主人用)

⑥コニーグレー S

⑦コニーワインドット S

 

このような歴史(笑)を辿り、今は私が4枚、主人が1枚使っています

 

私が今一番よく使うのはグレー・ベージュの2本。シンプルコーデや秋冬で暗くなりがちのときにワンポイントでワインドットを使ってます(*^▽^*) 夏はワンポイントにストライプ使用でした⭐︎

 

主人は力があるので、普段は素手抱っこですが、休日になかなか息子のグズグズが止まなかったりして長期戦になる際や外出時にチャコールグレーを使っています!一枚しか持っていませんが、使用頻度は私より低いです。

 

■そのほかの使用者

 

帰省時に家族が代わりに息子を抱っこしてくれることが多く、自分たち夫婦以外にもコニーを使ってもらいました。特に回数が多いのが、私の実母と実妹です

f:id:mienotes:20200124110701j:image

実母: 私より小柄な細身体型。145㎝。

実妹: 私より少し大きいストレート体型。肩幅が広め。162㎝で50㎏前後。

 

実母は見た感じXSでも使えそうなのですが、問題なくSも使えています。

 

実妹は身長体重のスペックはそんなに私と代わりませんが、グレーSワインドットSが若干窮屈で、柔らかくなったベージュSストライプMを使っています。

 

 

身長体重の数値は大まかな参考にしかならないかも?

 

結論から言いますと、コニーSを実母、実妹、義母(グラマーな体型)等と自分と体型の違う人に貸してもわりと使えているので、そこまでサイズ選びに神経質にならなくてもコニー抱っこ紐は使えるのでは?と思う次第です。

 

私も主人も一回サイズを買い換えていますが、別に買い換える前でも使えないことはなかったです。ただ、あまりにコニー抱っこ紐の素晴らしさにハマっていたため、ベストを追求したかったんですよね(笑)

 

コニー大好き人間からすると、まずは試してみて!といいたいです(o^^o)

 

コニー抱っこ紐のサイズ感を確かめるのに身長と体重を書いてくれているレビューがあり、私も一つ目を買う時は参考にさせていただいてたのですが、同じような数値の方でもジャストと感じるサイズ感が違うことが多々ありました。

 

そのことを、特に実妹との比較で実感しました。身長体重はそんなに違わないからです(*´-`)

 

なので、身長体重はあくまで大まかな目安で、大抵の方は2つのサイズまで絞り、どちらかで悩むことになるかなと思うんです。私ならMかSでした。

 

その際に、決め手になりそうなことをまとめてみました。

 

 

身長・体重の他に考慮した方がいいことは?

 

二つのサイズで迷ったら、小さめのサイズを選ぶのがおススメ、という公式サイトの記載は概ねその通りかと思います。

 

私もMとSで悩み、ベージュでMを購入したら(別に使えるんだけど)Sの方がいいかな?と思いSにしました。

 

主人もLLとLで悩み、LLを購入したら(別に使えるんだけど)Lの方がいいかな?と思いLに落ちつきました。

 

ただ、私はユルめのストライプM・ベージュSを使いたい時と、タイトめのグレーS・ワインドットSを使いたい時が、使う場面や季節によって分かれています。グレーSを妹が窮屈と言うので、体型の違いやフィット感の好みの違いも感じました。

 

最初に記載したとおり、これから買う方は色による固さの違いがなく一様にタイトめな生地感に統一されていますので、小さめを買っておけばOK!と手放しに言えない部分があります。

 

なので、場合によっては2つ悩んだうちの大きめのサイズを選ぶ方がいいかも?と思う要素をまとめてみました。

 

①上半身の体型(肩幅・胸板の厚さ・胸の大きさ)

 

コニー抱っこ紐を買って試す前は、着用イメージがはっきりわからなかった為、サイズ感を想像するのが難しかった記憶があります。

 

公式ページでは「タイトなTシャツに赤ちゃんを入れる」感じと書いていましたが、コニー抱っこ紐は上半身にX字かかるようになっているため、Tシャツのように袖まわり、腕や首の太さ、デコルテあたりの厚みなどはあまり関係なく、一番肝になってくるのは下の絵の①と②の所かなと思います。

 

f:id:mienotes:20200109174739p:image

 

①のXラインのところは、肩幅、胸板の厚み、胸の大きさが関わってくる部分だと思うのですが、それぞれ値が大きいとそのぶん布の長さがとられるので②の部分が締め付けられ、子どもの重みがにかかってきて腰にきたり、肺や横隔膜あたりが詰まって息が苦しくなります。

 

胴がしっかりしていて②の部分が厚い人も、がその分短くなるため、子どもを入れにくくなったりする気がします。

 

なので、上半身にボリュームがあって、肩幅が広く骨張った感じの体型の方は、同じ身長体重の人のそうでない体型の方よりもコニー抱っこ紐をキツく感じやすいのではと思います。

 

私の妹は、肩幅や胸板など上半身がしっかりした体型なのでこのタイプです。

 

は肩幅や胸板に比べると柔らかいため、比較的影響は少ないと思います。なので肩幅や胸板が華奢で胸だけ大きい方が胸を懸念してサイズをあげると「大きすぎた!」になるんじゃないかと思ったりします(そういうレビューを見たことがあるので)

 

胸のところがひとつながりの布になっているTシャツと違い、カシュクールのようになっているのでTシャツほど胸がバーン!とはならないんじゃないかなと。

 

とはいえ、アンダーバストが大きい人や、かなりグラマーな方は小さめサイズを選ばない方がいいかなぁ…と思います。

 

 

②タイト感の好みの違い

 

コニー抱っこ紐は、骨盤(パンティライン)より下に赤ちゃんがくるなら、サイズを一つ上にあげた方が良いとされています。

 

あんまりユルユルだと落下するかもしれなくて危ないからだと思います。おススメしません。ただ、許容範囲内であるなら、様々なコニー抱っこ紐ユーザーの着用写真を見ても、タイトめに着用している人と、比較的ユルめに着用している人がいるなと思います私もタイトめなグレーSワインドットSと、ユルめのベージュSストライプMを使い分けています。

 

f:id:mienotes:20200109213155p:image

 

タイトめだと赤ちゃんの頭は上にきて、お尻も着用者のおへそあたりにきます。ユルめだと赤ちゃんの頭が下めに、お尻は着用者の骨盤ギリギリくらいになるかなと。

 

これは、普段の洋服の好みに通じる部分もあると思います。

 

なんとなくの印象ですみませんが、タイトなトップスにスキニーパンツを合わせているようなママさんや、ボディビルダーのようなパパさんの着用写真は、コニーもタイトめで赤ちゃんのお尻がすごく上にある。

 

ゆるトップスにワイドパンツなママさんやリラックススタイルのパパさんはコニーもユルめでゆったりと赤ちゃんに手を添えている…ような気がします(統計とかは取ってません、すみません)

 

なので、ゆったりスタイルが好きな方は、タイトめコニーよりユルめコニーの方が好きかもしれません。

 

私の母はゆったりスタイル好きで、見た目にはワイドットSがぴったりに見えますし、XSでもいけそうな位ですが、意外と(私でもゆるめの)ベージュSストライプMを気に入ってよく使っています。お尻を支える補助にコニーを使えればいいという考えなのでそうなるのかもしれません。

 

なので、人によって「使いやすい」と感じるサイズ感に差があるから、レビューにもバラつきが出てくるのだろうと予想しています!

 

私はゆったりめとタイトめと両方使っているのでそれぞれの特徴や向いているシチュエーションなどをまとめてみました。2つのサイズで悩んだ際にどちらを選ぶかの参考にしていただければ幸いです。

 

タイトめのコニー

f:id:mienotes:20200117185750p:image

私の場合はグレーSワインドットSのこと。

普段の洋服はMを選ぶので、ワンサイズ小さめです。(正確に言うと、今販売されているものより生地が柔らかめになっているので、0.7サイズ小さめ、くらいかなぁ?)

 

コニー抱っこ紐は使用すると伸びていくので、最初に窮屈と感じるくらいがベストだという公式のガイドがありますので、こちらがコニーとしては正しいのだと思います。

 

ただ、その「最初は窮屈」が耐えられず、「苦しい」「布に余裕がなくてつけるのが難しい」「キツいからなのか赤ちゃんが泣くから」とコニー抱っこ紐をつかうのを諦めてしまう人がいるんじゃないかなとも思います。

 

私はゆったりめストライプM(今生産されているコニー全色のMサイズ相当)から入ったので、後からタイトなグレーSを購入して思ったのが、最初ピタピタで赤ちゃんを入れるのが(すでに慣れている自分でも)少し難しいということ。そして何より…

 

装着が下手だとズレやすい。

f:id:mienotes:20200117190551p:image

タイトなだけに布がひっぱりにくいし、利き手側の力が強いとか、装着のクセがあると片側にズレていきます。うちの実妹なんかはグレーSを貸してた初期の頃しょっちゅうズレていました。だから「コニー難しい」って挫折しかけてましたねσ(^_^;)

 

タイトなコニー抱っこ紐は、車内で赤ちゃんを抱くなど狭くてやりにくい時や、冬に上着を着ていてコニー抱っこ紐を整えにくい時なんかに失敗しやすかったです。ゆとりがないから修正しにくいんですよね。練習したり、慣れれば大丈夫なんですが(笑)

 

かと言ってタイトなのが悪いわけでは全くなく、長時間コニーを使用する時や砂利道などの足場が悪いところを歩くにはタイトなコニーでないと疲れます!

 

イメージはトートバッグなどの持ち手です。持ち手が長くて荷物が下に落ちてしまうトートは、持ち手が短いものより荷物が重く感じて手が疲れるように思いませんか?持ち手が長い分、歩いたりするとブラブラ揺れたりして。ゆったりコニーは持ち手が長めのバッグと似たような感じがします。

 

なので、コニーがエルゴなどのガッチリ抱っこ紐のサブではなく、いつでもどこでもalwaysコニーにする予定だ!という人はタイトな方がいいかなと思います。

 

タイトなコニーよりゆったりコニーを母が好んでいる理由として、背が伸びた息子の頭が顎に当たる…という理由をあげてました。頭の位置が高くなるということはそういう面もあります(^^;  妹は息子のふわふわ髪の毛が顔に当たってこそばゆいと言ってました(笑)

 

とはいえ、いい具合のタイト加減なコニーを最初から選べて、装着も上手になったなら、ベストなのはタイトな方なのかなとも思います。

 

ゆったりめのコニー

f:id:mienotes:20200122204700p:image

 

私の場合はベージュSストライプMのこと。

ベージュは柔らかい色だったので、伸びていき今はストライプMと似た感じなので、選び方としては普段の洋服と同じMです。(今製造されているベージュは柔らかくないです)

 

個人的には、少しユルめのコニーのほうが、初心者は装着しやすいような気がしています。付け方に迷い(笑)があっても修正できるというか。

 

ただ、ホールド感が弱いので、手添えは必須です!寝かしつけなんかには向いていると思うので、コニー抱っこ紐がエルゴなどのサブの方はこちらのほうが使いやすいのかな?と思ったりもします。

 

一番便利なのが、今みたいな寒い季節。

 

タイトなコニー抱っこ紐だと、分厚いニットを着てたり、上から羽織りものをしていると着用が難しいです。分厚いものは着ないか、コニーの上に羽織りものをすることになります。

 

公式のQ&Aの見解で、厚着をする場合ワンサイズ上げた方がいいかという質問に対する回答があります。

 

秋・冬にも服の厚さを気にせず、着用者様のぴったりサイズをお選びください。

 

コニー抱っこ紐はお母さんと赤ちゃんの密着型の抱っこ紐になっております。その為コニー抱っこ紐の上にアウターを着る方が多いです。服の厚さを考えて大きいサイズをご購入しましたら、むしろ赤ちゃんが下に下がってしまって重みを感じて楽にご使用できない恐れがあります。

 

つまりは、コニー抱っこ紐を使用する場合、抱っこ紐をした上から何か着て寒さを調整してください。というのが公式の回答なのかなと思います。

 

なので、私の使い方は正しいとは言えないのかもしれませんが、分厚いニット一枚でなんとかしたいし、一日にしょっちゅう使うコニー抱っこ紐のために、都度いちいち着ている羽織りを脱ぐのが面倒だったりするんです(^^;;

 

そんな時はこちらのユルめコニーを使うと、タイトなものと同じような感覚で使うことができます。正直、タイトなコニーの方は分厚いニットや羽織りを着ているとキツくて…

 

なので、2つのサイズで悩んでいて、コニー抱っこ紐を活躍させたい季節が冬だという方、分厚いニット好きな方は、大きめの方が使いやすいかも?と思います。ただ、そうすると春夏は使いにくくなるため、あくまで2つで悩む場合はくらいの話ですが。

 

あと、春夏にコニーを買って、ちょっとユルかった!という方も、とっておいたら秋冬に活躍するかも…ですよ♫

 

私は、伸びてゆるくなったなぁ〜と思ったベージュが今大活躍しています( ´ ▽ ` )

 

さらに、ユルめコニーのほうが息子の頭が顎に当たりません(笑) タイトな方は、背が伸びたので、よく頭突きを喰らいますσ(^_^;)

 

ただ、ユルめコニーで神社のお参りに行った時は、砂利道に足をとられてコニーが下がってきて疲れました…長時間使用にはあまり向かないです。

 

子どもの月齢や大きさは関係あるの?

 

こちらもサイズ選びの際に気になるテーマかなと思います。

 

私は新生児の時はコニーを使っていなかったので、3ヶ月〜9ヶ月の感想しか書けないのですが、子どもの月齢や大きさはあまり関係ないかなぁという実感です。

 

うちの子は生まれた時から3600g超えで大きく、その後しばらく1ヶ月に1kg増えてどんどん大きくなっていきました(^^;)(さすがに途中で体重急増は止まりましたが)9ヶ月の今はよく1歳半〜2歳くらいに間違われてしまう大きい子です。

 

ですが、コニー抱っこ紐の使用感はずっとあまり変わりません。あえて言うなら背が伸びて頭が顎に当たるようになったことくらいで、成長による抱くことに関しての支障は全くないです!

 

思うに、新生児抱っこ以降の足を出したコニーの抱き方だと、赤ちゃんのお尻や背中が主に包み込まれると思うんですが、

f:id:mienotes:20200123222330p:image

お尻や背中の厚みってそこまで劇的には変わらない部分ですよね?だから、そんなに支障がないんだと思います。

 

義実家で従姉妹の3歳の女の子(対象体重内)を試しに抱っこしてもらいましたが、サイズ的には特に問題なく使えそうでした(ただ、使った人が着用に慣れていなかったので上手くいきませんでしたが…)

 

なので、子どもの月齢はそんなに気にしなくてもいいんじゃないのかな?というのが私の見解です。

 

二つのサイズで悩んだら?私なりの結論!

 

いろいろ書きすぎて、サイズに悩む人が読んだらかえって訳が分からなくなってしまうかもしれないと若干心配になってきましたが(^◇^;)

 

私がコニー抱っこ紐のサイズ感について日々思っていたことを率直にまとめてみました!

 

私が持っている、色ごとに固さが違っていたころのコニーと、これから買う方の差がありそうなところがややこしいのですが、今製作されているコニー抱っこ紐は全部固めになっているとのことなので、

 

■肩幅広め・上半身ボリュームあり・キツいのが嫌い・コニーがサブ抱っこ紐で長時間は使用しない・今まさに使いたい時だけど着てる服がいつも分厚い・最初キツキツだと挫折しそう

⇒普段の自分の洋服のサイズ(私ならM)

 

上半身にさほどボリュームがない・ホールド感大事・できるだけ両手を使いたい・タイトな服が好き・長い時間コニーを使いたい・お出かけでコニーをしてたくさん歩きたい

⇒普段の自分の洋服サイズよりワンサイズ小さめ(私ならS)

 

かなぁ?というのが私が使用しての結論です!

 

正直、どっちも持っていると洗い替えもできて便利です(笑) そして、多少間違えてどちらかを買ってしまっても、コニー抱っこ紐は「素手抱っこがしんどい!」という状況を数時間助けてくれるんじゃないかなぁというのが、いろんな人に貸してみての感想です。

 

ぜひ臆せずにコニー抱っこ紐を試してみて欲しいです!!私はコニー抱っこ紐が無かったら確実に腱鞘炎になっていたので、もはや無い生活は考えられません(*´-`)

 

 

サイズ選びに悩んだら公式チャットに相談してみよう!

 

コニー公式ホームページを開くと、吹き出しみいなアイコンがあり、そこを押すとチャットで質問ができるようになっています。

 

どうしてもサイズ選びが不安…という方はそちらで個別に相談しても丁寧に答えてくれます!

 

問い合わせが多いのですぐに返事がくるわけではないですが、数日のうちに必ず返信してくれます(o^^o)

 

この記事はあくまで一個人のレビューですので、公式の見解とは違う部分もありますが、もし私に質問がある場合もコメントいただければお答えしたいと思います♪

 

あと、コニー公式様にお願いが!

 

チャットコーナーで自動的に出てくる「よくある質問」のサイズ感に関するお答えで、まだ「ブラック・グリッド・ストライプ」が固いと書いてる部分があるので、そちらをぜひ直していただきたいです。

 

コニーをすでに愛用していて、新しくコニーを買おうかなという人もいると思うので、今は色による違いがほぼ無いことも書いておいてもらえると親切なのかなぁと思いました(u_u)

 

商品の改善やInstagramでの新しいキャンペーンを常に打ち出しているコニー様なので、なかなかホームページを隅々まで最新に更新するのは大変かと思いますが、サイズで悩む方が多いのだけがコニーのネックだと思っているのでぜひぜひお願いしたいです♫

 

コニー抱っこ紐に興味のある方がみんな、マイベストなコニーに出会えるようにと願うばかりです(*≧∀≦*)

 

長く、ややこしく語ってしまいましたが、少しでも参考になりましたら幸いです!

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)