こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

エルゴを手放してコニーの防寒ケープを買おうとしている私。

お題「愛用しているもの」

 

f:id:mienotes:20190927211900j:image

増税でフリマサイトの手数料や郵送料が上がる前に、私はついに決断し、実行しました。

 

コニーを買って以来、全く出番がなくなったエルゴを手放す( ̄^ ̄)ドーン

キレイな状態で人気商品なのでそこそこ高く売れました…

 

そして、冬に向けてコニーの防寒ケープを買おうと思っています。

 

エルゴを売っちゃうなんて勿体ない(°_°)!!って方もたくさんいらっしゃると思います。(買って下さった方も愛用して下さることを願います)

 

ですが私は紛れもなくコニー派

 

今日は私の超愛用品、コニーについて語りたいと思います!

 

最初は知らなかった韓国の抱っこ紐konny

 

インスタをやっている人の間ではけっこう有名なようですが、インスタは閲覧用のみ利用で、本以外の商品はほとんど楽天で探す私はその存在を知りませんでした。

 

産前には、みんな使っているし多機能だからこれさえ買っとけば間違い無い!とエルゴを準備。しかし、なかなかうまく使いこなせずにいました。(エルゴがなぜ私には合わなかったかはまた別の機会に書こうと思います)

 

1ヶ月健診の際、お迎えに来て診察室から出てくる私を待っていた母が、帰り際に「すごい抱っこ紐してる人を見た!あれ、便利そう」と言い出しました。

 

どんなのか聞いてみたところ、

「前も後ろもクロスみたいになってて、赤ちゃんを胸に入れて、ゴムみたいに伸びる生地で包むみたいに左右をシュンシュンってやってて、そこに袋みたいに赤ちゃんが丸く入ってたの」

 

…………(・ω・)?

 

よくわからない。

母も説明が難しいという。

 

いろいろ検索して、クロス系の抱っこ紐を見せてみるも、どれも違うと。

 

全然さっぱり分からないので、正体が分からないまま月日は過ぎ、私は他県の自宅戻って母の発言を忘れました…

 

2ヶ月後

息子を産んだ地元の産院で3ヶ月児が集まるイベントがあり、それに参加した時のこと。

 

また迎えに来た母が目をまん丸にして目配せをしていたので、何かと思って近寄って聞いてみると「あの人だ!あの抱っこ紐!」と…

 

そこには1ヶ月健診の時、母が見たコニーの君(と勝手に呼んでいる)がいたのです。

 

私はその人をこっそり追いかけて、背中のロゴを読みました。

 

ペンギンのイラストの横にkonnyの文字。

 

「コニー?」

家に帰ってコニーで調べたところ、即効で抱っこ紐のキーワードが出てきて、正体がついに分かったのでした。

 

jp.konnybaby.com

 

韓国の抱っこ紐で、楽天では取り扱いのないもの。宣伝があまりなく、販促はインスタでの口コミがメイン。雑誌などで見ないわけです。

 

エルゴに苦戦していた私は、あくまでサブの抱っこ紐として、興味本位でひとつ購入。

 

こうして、私はコニーと出会ったのでした。

 

 

はじめは寝かしつけメインで在宅時に使用

 

コニーの良いところは、ホームページを見ればすぐわかります。軽い、かさばらない、洋服みたいでオシャレ。値段も他の抱っこ紐に比べてお手頃。肩が痛くなりにくい。

 

でも、個人的にいいなぁと思うところは、バックルがないところです。

 

うちの息子は超背中スイッチマンなので、寝てしまって置く時は、すごーく慎重に置くのですが、バックル付きの抱っこ紐は、外す時に

 

カッシャン

 

と音がします。それでw(゚o゚)wモロー反射を起こし、起きてしまうのです。

 

さらに、私はバックルをつけるのが苦手で、ギャン泣きしている時に慌てて装着を試みると、バックルの凹凸が噛み合わず、モタモタしてしまうんです…

 

ついでに言うと、最近問題となっている抱っこ紐外しも、コニーなら関係ありません。ハサミ持ってるなら別ですが…

 

コニーにしてから、装着、脱装着のストレスがなくなりました(^-^)

 

布で出来ているからお洗濯もラクですし、うちのムチムチKちゃんのムッチリ太ももが食い込みすぎることもありません。エルゴはうっ血してたことがありました(^^;)

 

腱鞘炎になりかけていたこともあり、家の中で抱っこするときはもっぱらコニー。布なので、一緒に昼寝する時なんてそのまま付けっ放しにしてました。

 

外出時もコニーしか使わなくなる

 

エルゴはしっかりしてるからお出かけ用!と思いながらも…かさばるため、ちょっとしたお出かけだからコニーのままでいっか〜という日が続き、いつのまにかエルゴは収納カゴに置き去りに。

 

コニーはカシュクールの服っぽいので、付けっ放しで車まで歩いたりしてもOK運転中も付けっ放しにして目的地についたら、そのままチャイルドシートに行ってすぐにKちゃんを抱っこできます!

 

ただでさえ赤ちゃん連れは荷物が多いので、「身に付けっ放し」という形で荷物が減るのがとてもお気に入りです♪

 

エルゴはパパが使えばいいや。と思っていたら、パパも寝かしつけ時や休日に一人でKちゃんを見ている時にコニー欲しいと言い出し、コニーを使うようになってしまいました。

 

パパもかさばらないところ、あれこれバックルをはめなくていいところが好きなようです(^-^)

 

私が洗い替えを購入し、今我が家には3つもコニーがあり、いずれも大活躍しています!

 

息子はコニーを認識している!

 

一番大事なところなのですが、うちの息子Kちゃんはコニーで抱っこされるのが好きです。

 

中には合わない赤ちゃんもいると思いますが、密着感が強く、布なので肌にも優しい、しっかり系抱っこ紐に比べると暑さもマシなので、快適に思う子が多いのではないかな?

 

私が最初に買ったコニーはイラストに書いたストライプ柄なのですが、Kちゃんは明らかにストライプの布をママが身体に巻きつける=抱っこだとわかっていて、泣いていても泣き止んでこちらを見、待機してたりします(笑)

 

一番問題なのが、サイズ合わせが難しいこと。

 

コニーはバックルやベルトで調節する必要がない分、その人にピッタリサイズを選ぶ必要があり、通販なのでそれが難しいことが一番の欠点でしょうか。

 

サイズ感のレポートはまた別の機会に書こうと思っていますが、基本的には公式サイトのサイズ案内や口コミで自分に合うものを吟味する必要があります。

 

でも、一度合うサイズが分かったらそれ以降はラクです(^.^)

 

エルゴはパパと共用するべく買ったはずなのに、ものぐさな私は、パパのサイズのままになっているエルゴをまた自分向けに調節したり、自分が使った後にパパ用に緩めておいたりするのが億劫だったりしました。(それはパパも一緒)

 

だから私たちには、どちらにも使える抱っこ紐より、その人専用の抱っこ紐がある方がラクでした。コニーを2枚買ってもエルゴより安いし、コニーを2枚持って行ってもエルゴより軽いしかさばりません。

 

ほんと、サイズ選び問題がなければもっと堂々と周りにおススメ活動したいくらいです(笑)

 

 

そして、すごく楽しみなコニーの防寒ケープ!

 

 

コニーを毎日愛用して、初めての秋冬がやってきます。前々から欲しいと思っていた防寒ケープを買う気満々です(*^ω^*) エルゴを売った資金で…

 

jp.konnybaby.com

 

コニーの防寒ケープは、抱っこ紐に結びつけたりベルトで固定したりするお布団みたいなものではなく、

 

ありそうでなかった、ベストみたいなタイプ。裾が少し長くて赤ちゃんを丸ごと包み込むので、ベストタイプの大人用スリーパーに赤ちゃんを包むイメージかな?

 

私、これすごく期待しているんです。

なぜなら、自分も暖かそうだから。

 

下に何枚も着込むと、アウターの袖が通らなかったりするけれど、ベストタイプなら一番寒い背中とかお腹とかが暖かそうだから、赤ちゃんを抱っこしなくなっても着れそう。

 

あまり分厚くなさそうな生地だけれど、暖かい素材を使っているみたいなので、薄手だけどあるとないとでは全然違うヒートテック的な効果を期待しています(o^^o)

 

コニーは商品の色が全部素敵で、写真で見たところ防寒ケープもオシャレで素敵♡赤ちゃん用についているサンタ帽のようなポンポン付きフードも可愛くて、それをかぶせている息子の姿を想像するとニヤニヤです(*≧∀≦*)

 

寒いけどお出かけしたくなってしまいそうです♪まだ発売していないけど本当に楽しみです。

 

 

コニーに関しては書きたいことがたくさんあるのですが、とりあえず我が家での愛用っぷりと、今楽しみにしていることを書いてみました。

 

今後、サイズ感のことや、コーディネートなんとなく編み出した装着のコツなど、いろいろ書いていこうかなと思います!

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)