こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

ついに寝返りした!〜右に寝返る方が得意?〜

3ヶ月の頃から、頻繁にエビぞっていた息子ですが、4ヶ月入る前くらいからお尻だけくるっとうつ伏せ姿勢にひねるようになり、背中も横を向くようになっていました。

 

もう少しで寝返りそうだな〜と思っていたのですが、頭がなかなか重く、苦戦していました(^^;

 

腹ばいで頭を持ち上げる時も、なかなか苦戦していたので、頭だけは時間かかるだろうなと予想(。-_-。)

 

様子を見つつ、少しだけキッチンに行って作業をしていたら、いつもキッチンから見える長座布団の上に息子がいません!(・・?)

 

見に行ってみると、長座布団とカーペットの狭間あたりでうつ伏せして頭をあげてチョンっとしておりました。

 

知らない間に寝返り成功してる!!(OvO)

 

しかし、長座布団とカーペットの間にある段差を利用して上手いこと転がったように見える…

 

ので、カーペットの上にゴロ寝座布団を追加して段差をなくしてみました。海老反る息子。お尻からひねり〜背中が横を向き、肩から反動をつけてエイッショ‼︎

 

できてるΣ(゚д゚lll)

 

ひょっとして普段、長座布団が小さいからやりにくかっただけで、もっと前からポテンシャルはあったのだろうか……

 

寝返ることによって、息子の動作範囲が広がってしまい、今までの長座布団では間に合わなくなりつつあります。ついにプレイマットや畳パネルを導入する時が来たのでしょうか…

 

それにしても、私たち大人は普段何も考えずに寝返ってますが、

 

お尻を持ち上げてひねり、背中を横に起こして頭を持ち上げる。

 

…寝返るという動作は、ゆっくり解析するとこうなるのだなぁというのを、息子のゆっくりした上達で改めて理解しました(._.) 

 

観察していると、どうも肩から持ち上げる動作は、右手が下にあるとうまくいかないのか、左にコロンと寝返るのは苦手っぽいです。

 

うー、うー、うー(`ε´)

と苦戦しています…

 

右利きだからなのかな?

 

両方上手にできるように、長座布団のエリアを広げて練習を始めます!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)