こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

ごめんね(>_<)爪切り失敗で出血!

赤ちゃんの爪、すぐ伸びるけど切りにくいですよね…(´-`)

 

動くと危ないから寝ている時に切ろうと思うのですが、寝たばかりだと起こしそうだし…と思って別の家事などをし始めると、起きるまでその家事をやってしまったりして、つい切りそびれるのです。

 

今まで、ハサミ型タイプを使用していたのですが、角度によって切りにくいのが前から苦手でした。

 

足の爪が硬くなってきたので、大人と同じ形のベビー爪切りを買ったらすごく切りやすくて。

 

これならパチパチ切れるなぁ(^^)と調子に乗った私は、今日も寝ている時に切りそびれたため、起きていておとなしい時に少しずつ切ってしまうかな、なんて思ったのです…

 

それが大きな間違いでした。

 

まずはやたらと顔や頭を引っかく、利き手であろう右手から。

 

指を押さえて固定して、親指はキレイに切れたのですが、人差し指に取り掛かった時な息子が動きました!!

 

パチンッ

 

爪ではないところを切ってしまい、皮がひらりと落ちて血が滲んできました。けっこう深い気がする。

 

ヒッ((((;゚Д゚)))))))

 

息子は特に痛がることもなく、ニコニコ(*⁰▿⁰*)しています。その様子が不思議なくらい血がどんどん出てきます。

 

パニックになった私は必死にティッシュでプッシュして止血!(本当はガーゼの方がいい)

 

でも、なかなか血が止まりません。さらにパニックになった私は、絆創膏を貼り、スマホで「爪切り 出血」などを検索。

 

似たようなケースですぐ病院に連れて行っている人もいて、慌ててかかりつけ医の診療時間を調べるも、今日の午後はお休み…

 

テンパって、いざという時に控えていた「小児救急電話相談」#8000にかけてみるも、なんと受付時間は19:30〜翌朝8:00とな!知らなかった…

 

森永のエンゼル110番にもかけてみましたが、こちらも10時〜14時で終わっている!

 

そうこうしているうちに、絆創膏を剥がしてみたら血は止まっていました。息子は全然平気そうで、ふつうに指しゃぶりをしていました…

 

でも痛かったよね(´;Д;`)

 

ごめんね、ごめんね、ごめんね…

 

と何回も言いましたが、息子は本当に全然痛くなさそう('ω')で不思議でした。大人でも地味にずっと痛いやつだと思うのですが…

 

その後、ふつうに切れた跡(痛々しい(T ^ T))が残りましたが、お風呂もふつうに入り、何事もなく事態は落ちつきました。

 

ネットで調べた記憶が残っているので、明日未だに病院連れて行った方がいいのかな?とも思っていますが、まぁ大したことはなさそうです(*´-`)

 

本当に、爪切り気をつけよう…

ちゃんと寝てる時に切るの忘れないようにしないと…

 

そして、救急の事態が起こった時の対処法の調べの甘さが露呈しました…

 

もうすぐ、免疫が落ちてきて病気になりやすくなります。かかりつけ以外の小児科の診療時間や曜日、電話なら受付時間

 

ざっくりじゃなくて、細かく調べないと!と思いました。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)