こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

ベビー用品について思うこと

子どもが生まれる前に、

産後の準備品として購入したものたちについて思うことです。

 

2way〜6wayなどの多機能をうたう商品は、それ一つに特化した商品に敵わない!

 

  • ベッドインベッドのお座りサポート機能→バンボほどは使いやすくない。
  • エルゴのおんぶ機能→おんぶに特化した紐に比べるとやりにくい、難しい
  • プーさん6wayメリー→メリーのみのもの、ジムのみのものの方が息子にはウケがいい
  • 50〜60サイズの新生児肌着→ブカブカだからきっぱり50サイズの方がよい。

 

※あくまで私の場合。もちろん、上記の商品を何通りも使える人はいると思います

 

 

これ、ベビー用品に限らず、今まで服とかバッグとか家電なんかにも散々思ったことではあるのですが、ベビー用品の場合、それが顕著なんです。

 

服やバッグは、なんかこっちの使い道では使わないかな〜とか、使いにくいなぁ〜、レベルで済みますが、ベビー用品は、1つの用途でしか使わない多機能商品を予算をあげて選んだ結果、全く使わないのに高くつく場合があります。

 

しかも、育児は死活問題。その使えなかった用途を補填するために、藁をもすがる思いでまた別のものを買うことになるのです…。

 

でも、使ってみないとわからないから、長く使えるように、何通りも使えた方がいいと思っちゃうんですよね。そんな心理を汲んで、メーカーさんも頑張っていく通りにも使えるように考えてくれてるんでしょうが…

 

やはり繊細で思うようにいかない赤ちゃんにそれを全て適用するには限界があるのでしょう…

 

妊娠中に戻れるなら、自分に教えてあげたい気もしますが、不可抗力かなぁ…とも思います。でも、これからもし購入するプレママさんがいたら、多機能を求めすぎない方がいいよ、と伝えたいです…

 

そして、これからプレイマットを買おうとしている私…

 

マットとしても、ベビーサークルとしても、ソファとしても、ボールプールのようにしても使えます!な商品に魅力を感じてしまっています(笑)

 

待て待て!自分ヽ(´ー`)

 

一番使いたい用途は何?

マットだよね?

マットとして一番使いやすくてコスパのよいものを選ぼうよ。

 

使用期間が短い云々言うなら、キレイに使って、同じように「使用期間短いのに…(´-`)」と購入を躊躇する人にフリマアプリで売ればいい!(爆)

 

とか言って多機能マット買うかもしれませんが…ホント、よく考えたいです。その多機能、どのようにして使うのか、使いにくくないのかをYouTubeの動画で見たり…ね(u_u)

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)