こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

ママさん同士の会話で気をつけたいこと

支援センターに行った時に、他のママさんとの会話でやめた方がいいかなぁとふと思ったことがあります。

 

それは、私の「自分を下げてから話す癖」から派生した「息子を下げてから話す癖」のようなもの。

 

(例)

 

他のママさん「わぁ(´∀`*)可愛いですね〜何ヶ月ですか?」

 

私「4ヶ月です(^^)…にしては大きいんですけど…そちらは何ヶ月ですか?」

 

他のママ「うちは11ヶ月ですよ〜まだ4ヶ月なんですか〜たしかに大っきいですね!何キロあるんですか?」

 

私「8kgもあるんです(^^;)」

 

他のママ「8kg!それは重たい!ママさん大変ですね。うちの子今7.5kgなんですけど、それでも重いですもん」

 

私「うちの子より軽いんですね〜(^◇^;)たしかに首とか腕とかシュッとしているというか…。うちの子はムチムチしすぎちゃってて…(笑)」

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

最後のセリフですね。

 

「◯◯さん素敵ですね。うちの子なんて◯◯ですよ〜(笑)?」

 

ってやつです。

 

別に、親同士はそんなに気にならない、よくある会話だし、笑い話として言っているから本気で自分の子を問題だと思っているわけでもないんですが、、、

 

子どもの方はどう思うかな?

 

というのも、うちの祖母や母は、わりと手前を下げるというか、そういうことをよく言う方だったんですね。

 

「◯◯ちゃんはしっかりしてるね〜うちの子なんか全然しないよ!」とかそういうのを。

 

でもって、私は自己肯定感があまり高くないです。自分に自信がないというか…

 

かたや、私の主人や主人の家は、手前を下げる表現をせず、むしろ堂々と自慢するくらいの話し方をし、みんな自己肯定感が高そうです。妻である私のことも、「うちの嫁なんて〜」みたいに下げることはまずないんです。

 

もちろん、「うちの嫁なんて」と言っている方も大半は照れで、本当はそんなこと思ってないのは分かっていますが、子どものうちはその内実が理解できないかもしれず、傷つくかもしれません…

 

周りに気を使うあまりに、身内である息子をわざわざ下げないように気をつけたいなと。言葉がわかるようになる前に。

 

それに、時代の流れというか…この「自分下げ」はもう古いのかな?と思うことがあります( ˙-˙ )

 

テレビを見ていると、昔は美人女優さんやイケメン俳優さんは「キレイだね/カッコいいね、めっちゃモテるでしょ?」とか振られると、「いやいや全然ですよ」とか言ったりしていましたが、

 

最近の若い女優さんや俳優さんは「あーはい、めっちゃモテてきましたね〜」とかナチュラルに答えている人が多い気がします。

 

グローバル化の影響なのかな?

 

とにかく、「手前下げ」の癖は、無意識にやってしまわないように気をつけたいです!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)