こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

今夏の育児は湿度との戦いだった…

今週のお題「夏を振り返る」

 

私は、赤ちゃんと過ごす初めての夏だったのですが、すごく印象に残っているのが

 

湿度

 

です。

 

今年の夏、梅雨の延長みたいなのが異常なほどに長かったですよね(。-_-。)

 

うちの息子は4月末生まれなので、ちょうど夏に外気浴を推奨される月齢になるのですが、とにかく連日雨が降っていて、外に出るのが憂鬱だったことを思い出します。

 

まだ吐き戻しやウンチ漏れが多いときで、洗濯物も多いのに、全然乾きませんでしたね…

 

まぁ、それは大変だったなぁで済むことなのですが、

 

不快だったのにどうすることもできなかったと思い出すのがムシムシ、ジメジメ感。つまり湿度が高いという状況。

 

赤ちゃんのために、温湿度計を買っていたのですが、湿度が85%を超える日が続々と…

 

湿度を下げようとしてドライを入れると、すごく寒い。赤ちゃんが冷えてしまう…

 

でも、どうにもこうにも寝苦しい…

 

ただでさえ、寝不足なのにうまく寝られない日が続きました。

 

「温度を下げずに湿度を下げるってどうすればいいのよ( ;∀;)」

 

ほんとこれ。

このことでずっと悩んでいました。

除湿機を買おうかなぁとか本気で考えていましたね…

 

暑くて、ジメジメな状態で、じっとりと汗をかいた赤ちゃんを抱っこしながら授乳する時間は本当に参ってしまうものでした(^^;)

 

赤ちゃんも、まるで冷たい飲み物に出来る結露のごとく額に汗をかいて、お風呂上がりなのに意味ない!みたいな感じでしたねぇ…

 

未だに残暑は厳しいですが、秋の過ごしやすい季節が長く続くといいなと思います。

 

すぐに寒くなりそうな気もしますけどね(笑)

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)