こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

さようならエルゴ〜私にergobabyの抱っこ紐が合わなかった理由。

先日、愛用抱っこ紐コニーの紹介と共に、エルゴを手放してしまった話をしました。

oyakoala.hatenablog.jp

 

今回は、なぜ我が家にエルゴがフィットしなかったかを書きたいと思います。

 

愛用者が圧倒的に多く、レビューを見れば絶賛ばかりのエルゴ。でも、自分と相性がいいかは分からない!?

 

もしプレママで買おうと思っている方がいたら、こういう人もいると参考にしていただけたらいいなと思います(*´-`)

 

 

 

私が買ったエルゴ

 

エルゴといってもいろんな種類がありますが、私が買ったのはオムニ360 クールエア。

 

 

オムニ360 はエルゴの最新かつ最上級のブランドで、クールエアは後から発売されたメッシュで出来たものです。

 

対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶ、腰抱きと4種類の抱き方ができる多機能抱っこ紐で、夏の暑さや汗に強いメッシュタイプ。

 

従来のエルゴと違って、新生児からインサートなしで使用でき、20kgまでOKの大人気モデルで、ネット上でも無敵のエルゴとして賞賛されているものでした。

 

 

エルゴ オムニ360 を買った理由

 

私の住まいは比較的地方で、大人は一人につき一台がスタンダードのがっつり車社会です。

 

妊娠中は、都会と違ってベビーカーはそんなにいらなそうだけれど、抱っこ紐は多様するに違いない!と思っていました。

 

だから抱っこ紐には妥協しない!お金をかけようと考えていたのです。

 

妊婦の時の戌の日参りや安産祈願に出かけた時や、大きめのショッピングモールに出かけたときに、同じ地域に住んでいるであろう親子で、パパがエルゴで赤ちゃんを抱っこし、ママが横を歩いているという光景を大変よく見ました。

 

妊婦健診の待ち時間に読む、マタニティ雑誌、赤ちゃん雑誌などで、見かけるエルゴ・エルゴ・エルゴ!(商品自体のPRだけでなく、エルゴをつけている人がママモデルとして載っていたり)

 

体験談の抱っこ紐あるあるや、抱っこ紐におススメのコーディネートなども、エルゴであることが前提みたいなものが多い。

 

正直、生まれてもいない赤ちゃんを抱っこする道具で何が使いやすいかなんて、実感としてよくわからなかったので、私の中には、「高いけれどエルゴにしておけば間違いないんじゃないか。これだけ多くの人に愛されているのだし」という考えがこびり付きました。

 

そして、エルゴをいろいろ調べた結果、どんな月齢の時も、どんな季節の時にも、どんな抱き方もできる、それ一つあればOKというものを最初から選ぼうと思い、オムニ360 クールエアを選びました。

 

いつもの私だったら、いくらマジョリティな商品でも、反対意見を調べたりするのですが、街で見かけたパパエルゴの親子の微笑ましさや、雑誌で見かけるカスタマイズアクセサリーの豊富さ、オシャレさに憧れを抱き、エルゴが欲しくなってしまっていたのです(><)

 

一種のマタニティハイだったのかもしれません。もう絶対エルゴにしよう!パパ似合いそうだし!と思って、他のブランドはあまり丁寧に調べませんでした。百貨店などに言っても、エルゴ絶賛で。(そりゃ、高いから売りたいよね)余計に間違いないような気がして、自信を持って購入し、使う日を楽しみにしていました。

 

 

私(母親:こあら)に合わなかった理由

f:id:mienotes:20191010225951j:image

 

①どう頑張っても正しく装着できないし、正しくないと気になってしまう。

 

これが一番の理由でした。

頑丈なのが裏腹で、バックルや調節ベルトが硬く感じ、装着・調節が難しく感じました。

 

エルゴって、多くの人が正しい位置よりも下に赤ちゃんが入っているみたいです。本当は、赤ちゃんの頭に自分の顎がチョンってつくくらいの高さにあるべきなんだそうです。

 

そのためには、脇のところにあるベルトを引っ張って調節しよう、とのことなのですが、私がそれをやると肩ベルトが上にあがるのではなく、胸囲がキツくなってしまい、赤ちゃんと私の間にある隙間がどんどんキツくなり、赤ちゃんは泣きます…。

 

エルゴの練習をする、ということ自体に疲れてしまい、できるだけ素手で抱っこしようという場面が増えました。

 

エルゴの正しい付け方の講習会などがあるようで、行って教えて欲しいと思いましたが、都市部でしか開催されておらず…

 

なんか気になるなぁ…本当にこれでいいのかな?という思いを抱えていました。

 

②バックルをはめるのが苦手。

 

子どもを支えるウエストベルトのバックルは、頑丈であるべきです。

 

でもめっちゃカタイ( ;∀;)

手を後ろに回すとうまくはめられないけど、前で止めて後ろにグルンって回す方法をやると、服のウエスト部もクシャって歪んで嫌だったり。

 

さらに背中の部分のバックル…

私、肩甲骨かたくて、背中で手を組めないタイプでして…正しい位置で付けようとすると、めっちゃ苦労します(/ _ ; )

 

でも心なしか、街中でエルゴユーザーさん見つけると、背中のベルト、めちゃ上の方にある人多い。

みんなハメにくいと思っているのでは?

と感じています….

 

ちなみに、赤ちゃんのウエストに巻いて、エルゴ本体とバックルで接続するベビーウエストベルトという安全ベルト、

 

エルゴでササッと赤ちゃんを抱っこする方々で、それちゃんとつけてる人見たことないです(爆)

 

ついでに言うと、こなれすぎてる人は背中のバックルを付けないで、取り急ぎって感じでささっと子ども抱っこしてスタスタ歩いていっている…

 

わたしには無理です(;´∀`)わたしがそれやったら絶対ヒヤリハットなことが起こりそうです!

 

③なで肩&ウェーブ体型で、なんかしっくりこない、似合わない。

 

エルゴを買って、最初に自分が身につけた時、あれ?と思ったんです。

あまりサマにならない(笑)

 

肩が歪んでいるのか、何度調節してもなぜか右側の肩紐はずり下がってくるし、肩紐は浮いてくるし、一言で言うと、似合わない

 

エルゴがイカツイから、というだけじゃ説明できないんです。小柄でも似合う方はいます。そういう人をいっぱい見てきましたし。

 

そのことをよーーーーく考えていると、エルゴって、デザインが直線的でボーイッシュ…というかアウトドアちっくですよね??

 

ファッション誌の特集などである、体型のストレート型、ナチュラル型、ウェーブ型ってご存知でしょうか。

classy-online.jp

簡単に言うと、ストレートは体のラインが直線的で骨ばった感じ、ナチュラルは肩や上半身にボリュームがあって肉感を感じないタイプ、ウェーブは下半身にボリュームがあって丸みを帯びたタイプ。

 

芸能人に例えたら、っていう記事があったらよかったんですが、私の中では、ストレート米倉涼子さんとか北川景子ちゃん、ナチュラ深津絵里さんとかガッキーとか、ウェーブ=深キョンとか女子アナのミトちゃんとか。みたいなイメージです。(違ってたらすみません)

 

私は典型的なウェーブ体型で、ふわっとした柔らかいラインの洋服が似合うタイプなのですが、思うに、ウェーブ型の人はエルゴが似合わないんじゃないかな?と思ったのでした。深キョンとかミトちゃんも似合わなそうじゃないですか?(不明)小柄で似合っている人は、ナチュラル体型の人なのではないかという結論に至りました。

 

オシャレなカスタマイズも楽しもうと思って買ったエルゴが、似合わない…

テンションが下がっていたところで、ウェーブ体型にフィットするコニーに出会ってしまったわけです。

 

そして、エルゴは収納かごに置きっぱなしになっていきました…。長身で肩幅のあるパパが華麗に使いこなしてくれるのを期待して…。

 

主人に合わなかった理由

 

①かさばるのが嫌い

 

主人は、出張などが多い職種柄、荷物をコンパクトにまとめます。大荷物でフットワークが重くなるのをあまり好みません。

 

エルゴはトートバッグ一個分あり、いつも車に積むのが面倒くさそうでしたし、置いておく場所もとるので「どこかいい置き場所ないかな?」と言っていたので、おそらく邪魔だなぁと思っていたのでしょう…(^^;;

 

②背中のバックルが苦手

 

男性って、ネックレスもしないしブラもしないので、特殊な職業の方以外は背中に手を回して作業するのってあまり得意ではないんじゃないでしょうか。

 

主人は、背中のバックルを止めるのにすごく手こずっていました。(私もですが体の柔軟性にも関係あり)その間に息子が泣き始めるので、それで余計にエルゴをするのが嫌になったようです。

 

③私より力があるので、気軽につけられない抱っこ紐なら付けないほうがいいやと思ってしまう

 

エルゴは、正しく装着するとすごく着用するまでの工程が多いです。私のサイズになってるベルトやらを緩めて調整する、ベビーウエストベルトを赤ちゃんにつけ、自分にハメる、バックルを何箇所もつける。

 

私は腕力がないため、抱っこ紐無しで長時間抱っこができないのですが、主人の場合は腕力が私よりあるため、エルゴ装着のめんどくささよりも重さに耐えることを選んでしまうようです…

 

私はコニーを使うから、エルゴはよく似合う主人専用にしよう!と思ったのに、主人も全然使いたがりませんでした…

 

 

息子Kちゃんに合わなかった理由

①太ももが太い

うちのKちゃんは、バンボが入らない超むっちり太ももの持ち主です。Kちゃんを(月齢や体重を参考に正しく位置調節をして)長時間抱っこしていたときのこと。

 

Kちゃんの太ももはエルゴの厚みのあるメッシュ生地に埋もれ、気がつくと紫っぽくなっていました。うっ血していたのです!

 

本人はすやすや寝ていましたが、

ヒィッΣ(゚д゚lll)と驚いてしまい、かわいそうに思ってしまいました。

 

②股ベルト系が嫌い

 

バウンサーの股ベルト、チャイルドシートやベビーカーの股ベルト、いずれもハメる瞬間は結構嫌がっています。

 

なのでエルゴのベビーウエストベルトを巻かれることや、しっかりとお尻を厚いメッシュで固定される感じがあまり好きではなかったのだと思います。抱っこされる時にいつもグズっていました。

 

バウンサーやチャイルドシート 、ベビーカーははめてしまえば後は慣れて大人しくなるのを待てばよいですが、抱っこ紐はずっとこっちに重みがのるので、グズられると参ってしまいます(*´Д`*)

 

③バックルの音で起きる

 せっかく抱っこで寝てくれても、バックルを外す音で起きてしまいます…。

とくに、エルゴのバックルは頑丈なので、バウンサーなどより音が大きい気がします。

 

 

決定打になったのは…おんぶが難しそう!

 

コニーはおんぶができないため、首が安定してきたらエルゴはおんぶ紐として使おう、と思っていました。さすが多機能抱っこ紐♪

 

ですが、エルゴでおんぶする方法を動画で見た時、私は衝撃を受け、笑いがこみあげました。

 


ERGO BABY(エルゴ ベビー)おんぶ【ベビー用品】

 

前向き抱っこですらエルゴを使いこなせていなかった私には曲芸のように見えました…

これ、私無理。難しい。超重いKちゃんをのせてこんなことできない。

 

多機能はオールマイティではないのだと悟ったのでした。私はおんぶに特化した商品を買うことに決めました。

 

 

こちらをフリマサイトで見つけて購入し、使っています(色は違いますが)。リュックみたいに背負うだけですごく簡単だし、エルゴより軽くかさばりません。家の中だけで便利に使っています(o^^o)

 

  


【コンビ】セオッテ おんぶでの装着方法|子守帯使い方動画

 

手放した今現在、全く後悔なし!

 

エルゴを売る前、高かったし、かなり調べに調べて間違いないと思った品だっただけに、かなり二の足を踏みました。

 

しかし、売ってみると、今必要なプレイマットなどの資金になり、エルゴを置いていたスペースはすっきりし、買ったのに使っていない…という見るたびおこる罪悪感は消え、心のつかえが取れました。

 

超人気商品が誰にでも合うとは限らないのです。

 

エルゴを買おうと思っている人へ

 

おススメなのは、お店で試着して買うことです。それも、西松屋やバースデーみたいなチェーン店ではなく、わりと専門的な赤ちゃんデパートとかで。

 

ポイント貯まるからネットで買いたくなるのですが、お店で買うと、正しい位置で調節してから渡してくれたり、分からなかったら後日聞きに行くこともできます。

 

まず、試着して、ん?なんかゴツいな、しっくりこないな?工程多くて大変だな?ま、そのうち慣れるかな?と思ってしまった方は、黄色信号です(´ー`)

 

そのうち、はひょっとしたらこないかもしれません。最初の直感とは当たるものです。そういう方は、エルゴ以外の抱っこ紐も調べてみたらいい後悔が少ないかな〜と思います。

 

自分に合ったよい抱っこ紐との出会いは、育児を大きく左右します!地味に高い買い物なので、失敗せずにマイベスト抱っこ紐に出会えたら最高ですね♡ エルゴを買うにしても、盲目的に信じるのではなく、納得して買ってもらえたらいいなと思います。よかったら参考にしてください(#^.^#)♪

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)