こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

離乳食の「困った」を解決しに買い物へ

今までの経験上、ベビー用品は事前に準備して買い揃えると意外と使いにくいことが判明したりしたので、

 

離乳食グッズは出産祝いで頂いたものと、離乳食の本、ブレンダー以外は何も用意をしてませんでした(^-^;

 

行き当たりばったりで始めたら、やはり細かいところでいろいろ困ったので、それを解決すべく、今日は買い物に行きました!

 

 

困ったその①

息子が100均のお食事スタイをハムハム食べてしまう。

 

布とかビニールをくしゃくしゃするの大好きですからね…(。-_-。)

f:id:mienotes:20191007110936j:image

ダイソー商品です!このとおり、すでにクチャクチャです(笑)

ということで、少し掴みにくくて口に持っていきにくいシリコンのお食事スタイを買ってきました!

f:id:mienotes:20191006210913j:image

約1,000円くらいでした。
f:id:mienotes:20191006210916j:image

中はこんな感じ。若干、病院で使われてそう感が否めませんが、まぁ良しとします(笑)

ポケットの真ん中に仕切りが入っているので、ポケットの形が崩れないんです(^^)

 

これに変えたら、さすがに握りにくいのでナイロンの時よりスタイをハムハムすることがなくなりました。頑丈で洗うのも楽です♪

 

困ったその②

製氷皿から凍った離乳食がなかなか取れない!

 

とりあえず、普通の氷用のものにおかゆを入れておいたのですが、カチカチに凍ると本当に取れなくて、すごく大変でした。

f:id:mienotes:20191007111012j:image

後ろから水をかけると取れるとか言われますが、離乳食自体に弾力があるため、ちょっと溶けたくらいではなかなか取れてくれず…

 

なので、口コミで評判が良かったこれを買ってきました!

f:id:mienotes:20191006211556j:image

大さじ一杯分になっているから分かりやすくていいです。まだ使ってませんが、文字通りスルッと取れてくれることを期待(^。^)

 

 

困ったその③

食べさせている時に離乳食を入れた小鉢を置く場所がない

 

今までは、

息子をまずバウンサーにのせ、それからシンクで小鉢に入れたおかゆを軽く混ぜてから、息子のところに持って行ってました。

 

でも、当然一口で食べきるわけもないので、小休止がいっぱいできるのです。で、その時にいったん小鉢を置く場所がなく…。

 

そこで、ダイソーでトレーを買ってきました。小鉢ではなく、軽くて扱いやすいお弁当用のシリコンカップをのっけて持っていきました。

 

f:id:mienotes:20191006212152j:image

 

この木のクマちゃんトレーは200円商品なのですが、可愛くてけっこう気に入りました(o^^o)

 

クマ耳の部分何を置くんだ…とか思ってましたが、息子の口を拭いて一時期的にとっておくウェットティッシュをポン、と置いておくのに最適でした(笑)

 

単に軽いからシリコントレーに変えたのですが、小鉢よりもいいことが。それは、形を変えられるから、最期まで食材をすくいやすいところ!

 

赤ちゃんスプーンって平たいから、小鉢とかだと最後の方すくい取りにくくなったのですが、シリコントレーだとラクラクでした。洗いやすいし。

 

 

その他にも、箱から出したブレンダーを置く場所がなかったので、大きめのプラカゴを買ってきたり、埃除けのクロスを買ってきたり、ちょうどいいサイズのフリーザーパックを買ったりと細々といろいろ買いました(*´-`)

 

 

少しだけ離乳食環境が改善したのでした!

 

 

解決できていないこと

息子用のお食事グッズ(ベビーマグや離乳食調理グッズなど)を置く場所がないです(^^;;

 

今は取り急ぎ空いている箇所にまとまりなく入れちゃってますが、もうちょっとキレイに収納したいです。

 

おかゆ、野菜、果物、と食べてきて、明日あたり豆腐を追加してみようかなと思って、冷蔵庫の絹ごしを見たら

 

わぉ、賞味期限昨日だ( ´∀`)

 

大人だったら平気で食べますが…やめておこうと思いました(笑)

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)