こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

大きめベビーのベビーチェアはインジェニュイティのベビーベース!!

我が家のムチムチBig baby、Kちゃんの椅子探し完結編です。

 

  バンボ規格外を突きつけられたその後

 

先日、セカンドストリートにてバンボにチャレンジしたもののキツくて太ももが入らずに諦めたという話をしたのですが、

oyakoala.hatenablog.jp

 

その際に、読者様かつ先輩ママさんのかおぽ(id:kaoport)様より、コメントで別のベビーチェアをオススメしていただきました(*゚▽゚*)

 

それがインジェニュイティ(ingenuity)のベビーチェアです。

(正式にはベビーベースという商品のようです)

www.toysrus.co.jp

 

全然知らなかったので調べてみたところ、主な取り扱い店舗はトイザらスで、どんなベビー店にでも置いてあるかというとそうでもない様子でした。

 

気になりすぎたので、最寄りのトイザらスに息子を抱えてGo!

 

バンボと一緒の一角に並んでいましたが、六千円少々のお値段で、テーブルが付いているのにノーマルなバンボ(テーブルなし)とさして変わらないのでコスパが良さそうでした。

 

奇跡の出会い

 

しかし、バンボは中古で買うつもりだった私。インジェニュイティも、すぐに新品を買う決断はできず、その日はそのまま帰りました。

 

家に帰って、メルカリやラクマなどのフリマサイトを検索。
しかし、バンボほどメジャーではないため出品数はひじょうに少なく、

全部売り切れていました(>_<)

 

どうしよう、欲しいけどプレイマットも買わなきゃいけないし、出費が多いなぁ。


バウンサーがあるから、ベビーチェアがなくても代用はできそう。必ず必要、というものではない…けど…

 

と躊躇しながら、実家に帰省しました。

 

地元にて、息子の秋服宝探しにリサイクルショップをハシゴしに出かけたところ、

 

なんと!

出会ってしまったのです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

インジェニュイティの美品中古に!(箱・説明書付き)

f:id:mienotes:20190920122427j:image

3,240円でした。約半額。

 

どこに行ってもリサイクルショップに一つはあるであろうバンボと違い、インジェニュイティは持っている人自体が少なそうで、リサイクルショップにあるなんて期待は全くありませんでした。

 

それがこんな良品で!

これを逃したら絶対にインジェニュイティの中古は見つからない気がする…

 

そっと箱から出して、息子をのせてみました。

座れた!( ;∀;)

 

普段はリサイクルショップで3,000円なんて値段のものは中々買わないのですが、箱を持って颯爽とレジへ向かいました(笑)

 

これは神様が買えと言っていたに違いありません!

 

インジェニュイティ購入後

さっそく、家に帰ったらKちゃんのご機嫌を見計らい、のせてみました。

f:id:mienotes:20190918192934j:image

まだ腰が座っていないので前のめりになってしまうのですが、初めての感覚に楽しそうな様子で、周りをキョロキョロ見渡してニコニコ。

 

足が見えるのが気になるのか、下の方を見ては前に倒れそうになるので、まだ支えてあげる必要があります。

 

ですが、お座りの練習になりそうだし、ネンネに飽きた時の気分転換にすっごくいい!と思いました(^^)

 

何より、座っている姿がとても可愛いです。

「バンボに座っている我が子が可愛い」という感動を私も味わうことができました(*≧∀≦*)

 

よくよく比較してみると、

 

インジェニュイティのチェアは、私にとってバンボより良いところが多く、バンボに座れなくて結果的には良かったのではないかと思ったりしました。

 

その点を次項で。

 

インジェニュイティの良いところ

①太もも部分がゆったりで、シートが取り外せる。

 

これが一番の購入理由でした。大きめベビーには絶対にバンボよりインジェニュイティのベビーベースです!

 

バンボは

f:id:mienotes:20190920140928j:image 

 

ここが細くなっていて、ムチムチベビーは入らないか、
無理やり入れても出すときにバンボが付いてきます(笑)

 

f:id:mienotes:20190920141030j:image

インジェニュイティのチェアは矢印部分の細いところがあまりなく、ほぼまっすぐなので太ももが引っかかりません。

 

ベルトも外せます。

f:id:mienotes:20190920143932j:image

うちの子はぴったりサイズでお股のところのベルトが邪魔だったので外してしまいました。

 

小さめの子は写真に写っているベルトで固定できますし、うちの子みたいに、この状態でぴったりなので早々のサイズアウトが心配でも

 

f:id:mienotes:20190920141257j:image

内側のシートは外せるので、さらに大きくなっても大丈夫です!

長く使えそうです(^^)

 

②テーブルが付いていて、本体に収納できる。取り付けも簡単!

 インジェニュイティのベビーベースには底部分にテーブルがあり、

f:id:mienotes:20190920141626j:image

本体両サイドのグレーの箇所にカシャンと差し込むだけでテーブル付きチェアになります。

f:id:mienotes:20190920141637j:image

離乳食が進んでくるとすごく便利そうだし、今みたいにまだおすわりが不安定な時は、前に傾いてくるのも予防できます。

 

バンボは、テーブル付きの商品は1万円くらいして高いし、本体に収納できるわけでもないので置き場所に悩みそうですが、こちらはテーブルなしバンボと同じくらいの値段なのでコスパもいいと言えそう(^^)

 

③付属品は裏側に収納できる

この商品、

f:id:mienotes:20190920143801j:image

こんな感じで、大人の椅子に取り付けるブースターとしても使用できるのですが、

 

このために使用するベルトや、内側の固定ベルトなどが裏側についてるケースに保管できます。

f:id:mienotes:20190920144117j:image

こういう付属品を保管しておく場所に悩む私としては、すごくいいなと思うところでした!どこにしまったか忘れるんですよね…分類にも困るし。

 

④ブースターとしても使える

 ③で書いたとおりです。うちはダイニングテーブルがないので、大人用のイスもなく、たぶん使わないと思いますが、ダイニングがあるお宅では便利かもしれません(^。^)

 

 

ちょっと困ったところ

①説明書がわかりにくい

f:id:mienotes:20190920144511j:image

輸入商品らしいというか、海外製品っぽいというか。ほぼイラストのみの説明で、一応日本語の説明書ではあるものの、解説文なし!

 

部品に男児用ストラップ、女児用ストラップと書いてありますが、それぞれどのように使うのかさっぱりわかりません(^^;;

 

どう違うの?誰か教えて…

 

②情報が少ない

 ①で分からなかったところをネットで調べようと思っても、出てくるのは購入サイトばかりで説明は出てこず、youtubeなどで使用感や組み立て方法を解説してくれるものもありません。

 

何なんだろう、男児用、女児用……

 

トイザらス以外ではあまり見かけない、試着はしづらい

私も教えていただくまで知らなかったくらいなので、見かける場所が少ないというのは言うまでもなく…

 
たまたま私はオフハウスで試しに載せてみることができましたが、嫌がる子もいるかもしれないし、Kちゃんが内側シートぴったりだったので、たまにいるKちゃんより大きい子は入らないかもしれません…(シート外せば大丈夫だと思いますが)

 

④中古が見つかりにくい

 私は運が良かったですが、バンボばっかりでほとんど見かけないです。メルカリやラクマでも少ないので、安く買いたくても難しいかもしれません。バンボなら中古が二千円くらいで買えますしね(;´∀`)

 

 

総じて、とてもオススメです!

 

奇跡的に中古で見つけて即購入しましたが、

買って使ってみた後では、新品で買ってもいいと思えるくらいコスパ抜群の商品でしたヽ(*´∀`)

 

バンボ座れなかった、テーブル付きバンボがいいけど高いと思っている、ダイニングテーブル使っているお宅、付属品収納に悩んでしまう方、

 

バンボよりオススメです!

 

中古で探してみて、

もし良い状態のものが見つからなければ買っても損はないかな…と思います。

私が買ったものは中古だったので、少し前の型のようですが、新しいものは色もキレイでインテリアに馴染みやすそうな感じがします。

 

トイザらス公式ページでも買えますが、楽天Amazonでも購入できます。

 

楽天市場

レビューの多い正規品のお店☆ポイントもたくさんもらえそう♪ 

 

 ◆Amazon

すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品であるAmazon's Choice」に選ばれていました!

 

 

私がこのインジェニュイティのベビーベースの存在を知らなかったので、大きめベビーでバンボに拒絶され、悲しい思いをした方に、ぜひこのインジェニュイティのベビーベースを知っていただきたいです♪

 

 

※教えて下さったかおぽ様、改めてありがとうございました!

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)