こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

寝ぼけていないとミルクを飲まない息子!

4ヶ月半ばからミルクを飲む量が本当に減っていたのですが、

 

先週くらいからは特に、

本当に驚くほど飲みません(。-_-。)

 

グズっていて、さすがにそろそろお腹減りが原因だろうと思って、作って口に入れても、

 

ミルク瓶をべたべた触る、哺乳瓶の乳首と一緒に指も突っ込んでしまったり、舌で横にやったり、遊び飲み絶好調!

 

おっぱいならまだ加える確率が高いので、最近はおっぱいを咥えさせて、スーッと哺乳瓶にすり替えたりしていたのですが、ここ数日騙されてくれません(>人<;) すり替えたら分かるようになってしまいました。

 

ひどい時は、おっぱいでも遊んでます。バキュームして引っ張ったり、途中で話してジッとこっち見たあとニコニコしたり…

 

とにかく、日中飲む量が明らかに少ないのです。体重は重たいので栄養不足はあまり心配ないですが…

 

変だなぁと思うのは、

半分寝ている時は、それはもうゴクゴク飲むことです( ̄д ̄;)

 

寝ていてお口だけチュパチュパしているので、ミルクをあげてみると、哺乳瓶がシューシューいうくらいに食い込んでます。完全に夜に飲み溜め状態です。

 

つまり、ミルク要らないんじゃなくて

起きている時は

「ミルクは飲まぬ!(*`ェ´*)」

と思ってわざと意識してやってますよね?

 

来週5ヶ月を迎える息子。

 

体格はかなり立派なので、

自分はもうミルク飲むステージじゃないし!

と思っているんでしょうか?

離乳食への準備段階に感じてしまいます(*´-`)

 

でも、いろんな本や情報サイトで、離乳食は大きい子でも5ヶ月までは待った方がいいとあるので、

まだごはんはあげないよ?Kちゃん( ̄^ ̄)

 

まぁ、ムチムチしてるので

ちょっとダイエットしてもいいのかもしれないですね(笑)

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)