こあらの子育てノート

30代主婦こあらが、年子兄妹の育児についてアレコレ綴っています。

6〜7ヶ月健診とインフルエンザ予防接種へ〜息子、ついに先生=注射と認識〜

6〜7ヶ月健診に7ヶ月半ばで行ってきました!

うちの自治体では自費です(泣)

 

ついでにインフルエンザの予防接種の2回目も済ませました!こちらも自費です(T-T)

 

6〜7ヶ月健診の内容は?

 

からだの測定

 

まず、恒例の身長・体重、頭囲、胸囲の測定から。うちの息子は身長70㎝で体重9kgを超えていたので、太り気味にちょっと片足を突っ込みました(*_*)

 

前までは記入されていなかったカウプ指数という乳幼児期の肥満度を表すパーセンテージが書き込まれていたのですが、18以上が太り気味とのことで。息子は18.3でした(-_-)

 

一時期ミルクを全く飲まず、体重増加がピタッと止まったので、それはそれで成長曲線に沿わないぞ?と思っていたのです。

 

だからなるべく、遊び飲みを制してミルクを飲ますようにしていたのですが、ぜんっぜん必要ないですね(^^;;笑

 

普段、身長を計らないので、なんとなく背がとても伸びてる気がしていたのですが、2㎝程度でした。伸びたり、えびぞりしまくって、私の顎に息子の頭がよく当たるため、そう思っただけなのでしょう(笑)

 

でも、発育・発達ともにそんなに問題はないようで、一安心です。今日から気持ちダイエットかな。

 

余談ですが、うちの息子は、支援センターの床とか、測定の台の上とか、慣れない硬めの場所に寝かせられるとすぐ泣くので、その都度「人見知りかな?」と言われます……

 

 

顔にティッシュ載せる

 

払い除けようとするかどうか見ていたようです。息子はすぐに払い除けようとしましたが、口にティッシュが張り付いて食べそうになったので慌てて取り除かれました(笑)

 

おすわり具合確認

 

お座りすると、少しの間は手をついて支えなしでいられるものの、まだ前のめりになってしまい、先生からの判定は「もうちょっと」とのこと。「大きくて重いからしょうがないね」だそうですσ(^_^;)

 

オムツ姿で、手を引っ張って起こしたり、座らせたまま左右に揺らしたりして、筋肉の発達具合を確認してくれました。

 

結果、背筋すごいけど腹筋があまりない!らしいです(笑)

 

うちの家系が腹筋弱々なんで笑いました…

おすわりで鍛えらるそうなので、もう少しおすわり練習しようかな?と思いました。

 

毎回ですが、股関節の開き方やお腹の張り具合の確認などもありました〜

 

先生=注射のおじさんと認識

 

この日はインフルエンザの注射もありました。前回の注射の時は、先生に聴診器を当てられた時点で何かに気付いて泣いたのですが、

 

今回は部屋に入って先生の顔を見たら泣き出しました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:mienotes:20191216221402j:image

 

いろいろ、目にしたもの・耳にしたものと起こる現象・出来事の因果関係が分かるようになってきたんですね…

 

インフルエンザの予防接種は今回で終わり!

かかりませんように。

 

先生に質問

 

健診の時に「何か気になることはありますか?」と聞かれたので、2点聞いてみました。

 

・頭のかたちが楕円形っぽくなってる気がする→まだ頭の形は変わるので、直る可能性が高い。あまり気にしなくていい。

 

・相変わらず指しゃぶりが激しい→おすわりできて両手でオモチャ遊びするようになったら減ると思う

 

とのこと。

 

頭の形は、先月から一部分だけ凹んでいるような気がしていたのですが、最近触ってみたら何となく直っています…

 

新生児期などに比べると、だいぶ硬くなったような気がしていましたが、まだ頭は形成途上なんですね(^_^;)

 

 

 

次は10ヶ月健診になります。月日が過ぎるのは早い…。次までに太り過ぎ改善できるといいなぁ(´ω`)

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)